• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2017 Fiscal Year Research-status Report

模擬患者とシミュレータを導入した問題基盤型学習は医学生の学習効果を向上させるのか

Research Project

Project/Area Number 16K08887
Research InstitutionToho University

Principal Investigator

廣井 直樹  東邦大学, 医学部, 教授 (30366497)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 並木 温  東邦大学, 医学部, 教授 (20218051)
岡田 弥生  東邦大学, 医学部, 助教 (60256758)
吉原 彩  東邦大学, 医学部, 講師 (10439995)
Project Period (FY) 2016-04-01 – 2019-03-31
KeywordsPBLテュートリアル / 模擬患者 / シミュレーション教育
Outline of Annual Research Achievements

新しいPBLテュートリアル授業の有用性の検証と模擬患者が長く活動するためのポイントと離反理由を明らかにするためにこの研究は計画、実施中である。
模擬患者養成:平成29年度は模擬患者養成講座を1回(7~9月)開催した。平成29年度末の時点で東邦大学医学部所属の模擬患者は40名となった。平成30年1月の模擬患者・シミュレータ導入PBLテュートリアル(本テュートリアル)前には直前講習会を開催した。
模擬患者・シミュレータ導入PBLテュートリアルの改善:平成28年度の本テュートリアルでは、授業の流れや体制の不備が指摘されたため、学生の意見を取り入れるなどしてプログラムの不備を改善した。
模擬患者・シミュレータ導入PBLテュートリアルの実施:3年次生(平成29年度)119名を対象とした。平成30年1月16日と23日にシミュレータあり群となし群の2群に分け、クロスオーバーの形で本テュートリアルを実施した。それぞれの授業後に授業評価の質問紙を行い、その質問紙を分析した。
データ解析:2回の授業評価を提出し、研究参加に同意した学生は96名(80.7%)であった。模擬患者が参加したPBLの満足度の平均(4.60)とシミュレータを用いた模擬患者参加型PBLの満足度平均(4.71)に有意差はなかった(p = .246, N.S.)。一方、自由記載の回答では、模擬患者とはコミュニケーションに関する意見が多く、シミュレータがある場合は、五感を使って勉強できたことへの言及が多かった。満足度に有意差は認められなかったものの、満足の理由は異なっていた。学生の満足度に対する自由意見からは、今年度もシミュレータを用いたPBLの学生による評価は概ね良かったことが示唆された。
模擬患者が継続して活動できる環境支援:本テュートリアル実施後にインタビューを実施した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

模擬患者に対する「疾患を模した化粧講習会」は平成29年度模擬患者養成講座内で、大学内部の教員により実施した。

Strategy for Future Research Activity

平成30年度は日本医学教育学会とAssociation for Medical Education in Europe (AMEE)で結果発表する予定である。また、論文発表も行う予定である。

Causes of Carryover

学会参加費や旅費の支出が今年度は少なかったため。また、「疾患を模した化粧講習会」は大学内部の教員により実施したため謝金の支出が少なくなった。
今年度の配分金と合わせ、論文投稿に係る諸経費、学会参加費、出張旅費等にあてる予定である。

  • Research Products

    (1 results)

All 2017

All Presentation (1 results)

  • [Presentation] 模擬患者参加型臨床推論PBLの展開~シミュレータ活用の学習効果2017

    • Author(s)
      岡田弥生, 中田亜希子, 並木 温, 廣井直樹
    • Organizer
      第49回日本医学教育学会大会

URL: 

Published: 2018-12-17  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi