2016 Fiscal Year Research-status Report
学士課程におけるプロフェッショナリズム教育の教育資源開発
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16K11894
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Research Institution | Kyushu Dental College |
Principal Investigator |
木尾 哲朗 九州歯科大学, 歯学部, 教授 (10205437)
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Project Period (FY) |
2016-04-01 – 2019-03-31
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Keywords | プロフェッショナリズム教育 / 情意教育 / 教育資源の開発 |
Outline of Annual Research Achievements |
欧米の歯学教育においてメジャーコンピテンスとして位置付けられているプロフェッショナリズム教育は、2017年4月1日に文部科学省から発表された国内のモデルコアカリキュラム(医学・歯学)平成28年度版(案)では、A 歯科医師として求められる基本的な資質・能力の1番目に掲げられている。しかしながら、その中に書かれているものは生命倫理や視点、責務、裁量権で定義や教育法、さらには評価法まで共通のガイドラインは存在しない。本研究の目的はプロフェッショナリズム教育を支援するための教育資源の開発である。 平成28年度は、研究代表者はプロフェッショナリズム教育に関わる連携研究者と研究ティップスの検討を行い、教育資源として必要なシナリオベースの事例集と視覚素材(シネメディエーション)等の教育資源と教育法の開発準備を行なった。あわせて、それらを基に、平成29年度に教育者を集めたワークショップを日本歯科医学教育学会学術大会にあわせて開催する準備を行なった。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
具体的には、「よき歯科医師になるための20の質問 倫理的検討事例集」の使用状況に調査を基に、データを解析して論文発表を行なった。また、平成28年12月の日本歯科衛生士教育学会セミナーにて、多職種連携とチーム医療を視野に入れた「よき歯科医療人になるための20の質問 倫理的検討事例集」について説明を行い、事例シナリオの募集を行い、教育手法の賛同を得た。さらに、これまで実施してきたワークショップを発展させ、2017年7月のワークショップ開催準備が整ったことから、おおむね順調に進展していると判断できる。
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Strategy for Future Research Activity |
2017年度は、第36回日本歯科医学教育学会総会および学術大会(松本市)において、これまでの活動の報告と教育資源・手法を共有するワークショップを2日間実施する予定である。さらにワークショップの参加者を対象としたアンケート調査と意見交換を実施することで、さらに、新たな展開を拓く予定である。
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Causes of Carryover |
物品費は極力支出を抑え、旅費は他の用務での出張時に研究することで支出を抑えることができた。また、研究アシスタントの体調不良により、謝金の支出を減額できたため。
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Expenditure Plan for Carryover Budget |
平成29年度に実施するワークショップの開催に関する打ち合わせ関連費用、ワークショップ関連費、ワークショップにおけるアンケート調査分析費用として使用する予定である。
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