2016 Fiscal Year Research-status Report
TSASを用いたティーチングスタイルの日米比較研究
Project/Area Number |
16K11933
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Research Institution | Saku University |
Principal Investigator |
吉田 文子 佐久大学, 看護学部, 教授 (80509430)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
山内 豊明 名古屋大学, 医学系研究科(保健), 教授 (20301830)
川西 美佐 日本赤十字広島看護大学, 看護学部, 教授 (80341238)
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Project Period (FY) |
2016-04-01 – 2020-03-31
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Keywords | ティーチングスタイル |
Outline of Annual Research Achievements |
【研究目的】看護職育成は、①専門学校から学士課程へ移行、②教育パラダイムから学習パラダイムへの転換の両面から「学習者中心の授業」実践への取り組みが増加にある。しかしながら教師がもつ教育観が変化しなければどんな手法を使おうとも学習者中心の授業は難しく、その効果は得難い。そこで、本研究では、研究者らが開発したティーチングスタイル測定尺度 [TSAS] を用いて、米国と日本の教師のティーチングスタイルを比較検討し、「学習者中心」の授業に向けたFDへの基礎資料の提供を目的とする。
平成28年度:倫理申請と米国内調査 (平成28年~29年にまたがって) 1.米国研究協力者との調整:米国内での調査開始にあたり、米国の研究協力者への説明、情報共有等の打ち合わせをし、研究開始に向けた調整(Web調査方法・サンプリング)を実施した。TSASの調査票URL作成準備。 2.倫理審査申請と承認(12月):研究計画書を佐久大学研究倫理委員会に提出し、承認を得た。研究者は所属機関の倫理教育(e-learning)を受講し受講証を得た。 3.調査依頼と調査実施:米国の看護系大学教員と看護系以外の大学教員への調査依頼と調査の実施。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
平成28年度は、倫理申請と米国内調査の開始であったが、これについては、倫理審査承認を予定時期に承認を得て、Web調査を開始し、回収中である。
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Strategy for Future Research Activity |
今後も引き続き、続行中のWeb調査による回収を待つ。
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Causes of Carryover |
次年度調査費用に充当のため
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Expenditure Plan for Carryover Budget |
次年度調査費用として郵送代に充当する
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