2018 Fiscal Year Research-status Report
TSASを用いたティーチングスタイルの日米比較研究
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16K11933
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Research Institution | Saku University |
Principal Investigator |
吉田 文子 佐久大学, 看護学部, 教授 (80509430)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
山内 豊明 放送大学, 教養学部, 教授 (20301830)
川西 美佐 日本赤十字広島看護大学, 看護学部, 教授 (80341238)
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Project Period (FY) |
2016-04-01 – 2020-03-31
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Keywords | ティーチングスタイル |
Outline of Annual Research Achievements |
【本研究の目的】 看護職育成は、①専門学校から学士課程へ移行、②教育パラダイムから学習パラダイムへの転換の両面から「学習者中心の授業」実践への取り組みが増加にある。しかしながら教師がもつ教育観が変化しなければどんな手法を使おうとも学習者中心の授業は難しく、その効果は得難い。そこで、本研究では、研究者らが開発したティーチングスタイル測定尺度 [TSAS] を用いて、米国と日本の教師のティーチングスタイルを比較検討し、「学習者中心」の授業に向けたFDへの基礎資料の提供を目的とする。ティーチングスタイルは教育方法とは区別され、「教師がある特定の価値基準にそっての振る舞い方」(教育観)であり、2つのスタイル「学習者中心」と「教師中心」がある(Conti, 1989)。 【平成30年度研究実績】 1.調査票の量的分析の準備 国内のデータ収集は完了しているが、米国データの収集期間を延期せざるを得ず、引き続き量的分析の準備を進めている。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
理由:サンプル数確保のため米国調査に時間を要したことによる。
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Strategy for Future Research Activity |
2019年度には、調査票の分析を実施し、成果公表への準備をはかる。
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Causes of Carryover |
データ解析が終了までのWeb管理料に充てるため。
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