2019 Fiscal Year Annual Research Report
Development of the education model for rearing nurses for international nursing field with the ability of risk management
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16K11946
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Research Institution | Saga University |
Principal Investigator |
新地 浩一 佐賀大学, 医学部, 教授 (30404164)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
松永 妃都美 佐賀大学, 医学部, 客員研究員 (60612017)
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Project Period (FY) |
2016-04-01 – 2020-03-31
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Keywords | 災害看護 / 国際緊急援助 / 教育 |
Outline of Annual Research Achievements |
令和元年度までに、蓄積された国際看護の教育に関するデータや資料をまとめて分析し、実践的な国際看護の教育のプログラムの開発を実施した。国際緊急援助活動(IDR)の災害看護活動の経験の豊富な看護職者17名の協力を得て、自記式質問票を使用した横断研究により、「看護系大学において、どのような教育が実践的な災害看護活動に必要だと思うか?」について自由記載の質問を行い、その回答を、内容分析により解析した。その結果をもとに、教育方法の検討を実施した。その結果、65項目の回答が得られた。それらを分類し、19サブカテゴリー、3カテゴリーに区分した。上記の結果より、教育に重要な6項目に整理統合した。それらの項目は、1)シミュレーション教育、2)国際看護の知識、3)看護基礎教育、4)コミニュケ―ション能力、5)人間性の涵養、6)感染症対策である。 また、看護系大学における災害看護の担当教員88名と、災害看護の活動経験者41名が必要と考える災害看護の教育項目の相違を明らかにした。大学教員が必要と考えている項目は、「災害のサイクル」、「災害時要援護者への対応」、「仮設住宅における看護活動」、「在宅における看護活動」、「復興住宅における看護活動」、「災害看護を学ぶ意味・学習内容」の6項目であった。一方、活動経験者が必要と考えている項目は、「災害時の情報伝達手段」、「医療活動のための情報体制」、「災害時を想定した平常時からのネットワーク構築・連携協働の必要性や形態」、「体系的対応の基本原則」、「ロジスティックス」の5項目であった。 これらの研究成果をもとに、The SHINCHI Education Model を作成した。
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