2019 Fiscal Year Annual Research Report
Nursing education support program that does not require diagnosis of developmental disorder considering rational consideration.
Project/Area Number |
16K11956
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Research Institution | Yamaguchi Prefectural University |
Principal Investigator |
吉兼 伸子 山口県立大学, 看護栄養学部, 准教授 (30637137)
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Project Period (FY) |
2016-04-01 – 2020-03-31
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Keywords | 発達障害傾向学生 / 看護学生 / 実習指導 |
Outline of Annual Research Achievements |
2019年度はA県内8看護師養成施設の看護教員を対象に質問紙調査をおこない、対人関係の構築を苦手とする学生(以下、対人困難学生と示す)に起因する看護教員の負担感の関連要因を明らかにした。負担感に関連する要因として、①対人困難学生の教育に困る学習場面、②対人困難学生の困る状況、③対人困難学生の教育を行う上で悩む内容、④困る状況での対応、⑤対人困難学生の保護者対応を設定した。 本研究で対人困難学生とは、①対象や友人との関係で実習やグループワークに困難感がある。②実習場面で場の空気が読めない。③他者の立場を理解できない。④他者の思考を妨げる。⑤同じ空間で同じ課題を行うことに困難を生じると定義した。 本調査の結果として、①看護教員の93.2%は対人困難学生の教育を経験しており、うち96%の対人困難学生は障害診断を受けていなかった。②看護教員の精神的負担感を従属変数に、各要因を独立変数に重回帰分析を行った結果、「臨地実習(β.357)」「技術テスト(β.269)」「保護者の情緒不安定(β.245)」であった(調整済みR2.653)。 対人困難学生の対応(23項目)において教員の負担感で有意差を示す項目は認められず、負担の程度に関わらず看護教員はあらゆる対応を試行錯誤しており、重回帰分析において陰性項目がないことは有効な対応策がなく、対人困難学生への対応の難しさが示された。 これらをうけて、小児臨床医の監修の元『発達障害傾向のある看護学生に対する実習指導のヒント』のリーフレットを作成し関係機関に配布した。
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