• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2017 Fiscal Year Research-status Report

スタッフナース対象のコーチングを取り入れた実習指導eラーニング教材の開発

Research Project

Project/Area Number 16K11957
Research InstitutionYamaguchi Prefectural University

Principal Investigator

中谷 信江  山口県立大学, 看護栄養学部, 講師 (40305800)

Project Period (FY) 2016-04-01 – 2020-03-31
Keywords実習指導 / スタッフナース / 教育教材
Outline of Annual Research Achievements

本研究は、看護基礎教育における実習指導において、兼任実習指導体制の際に実習指導者もスタッフナース自身も課題と感じているスタッフナースの教育力向上に焦点を当て、スタッフナースを対象とした実習指導の実践に結びつくコーチングを取り入れた「実習指導」教材を開発するすることを最終目的とする。スタッフナースにとって興味がわき、効果的な教材の開発のため、スタッフナースの実習指導における役割(あるべき姿)とスタッフナースの実習指導における現状を明らかにする。
今年度は、国内外での本件研究の位置づけを明確化、スタッフナースの実習指導における役割(あるべき姿)をより明確にするため海外文献の検討を追加実施した。また、昨年度の国内の文献検討にて、実習指導体制が様々であることに伴い兼任実習指導体制におけるスタッフナースの実習指導における役割が明確でないこと、スタッフナースが実習指導を自分の役割だと思っていないことや興味が薄いことが明らかになった。そのため、実習指導教材を開発しても、教材を活用するというを行動を起こさないことが考えられ、文献検討の中で、活用しようとする行動に結び付くための理論的枠組みの模索も含め実施した。また、プレインタビューを実施した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

本調査が実施できていないため

Strategy for Future Research Activity

実習指導にスタッフナースに求められる役割を見出していくための調査を実施する。

Causes of Carryover

昨年度実施できなかった調査を実施する

  • Research Products

    (1 results)

All 2018

All Journal Article (1 results) (of which Open Access: 1 results)

  • [Journal Article] 看護学臨地実習で実習指導者がとらえた実習指導のやりがい2018

    • Author(s)
      佐々木満智子、中谷信江、井上真奈美、藤本美由紀、家入裕子、白蓋真弥、丹佳子
    • Journal Title

      山口県立大学学術情報

      Volume: 11 Pages: 67-72

    • Open Access

URL: 

Published: 2018-12-17  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi