2021 Fiscal Year Annual Research Report
Development of a supervisory skill training program for preceptors and educational instructors to improve the self-esteem of new graduate nurses
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16K11968
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Research Institution | Baika Women's University |
Principal Investigator |
中山 由美 (平野由美) 梅花女子大学, 看護保健学部, 教授 (90346239)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
下村 陽一 大阪教育大学, 教育学部, 教授 (50263356)
神戸 美輪子 関西医療大学, 保健看護学部, 教授 (70300316)
細田 泰子 大阪府立大学, 看護学研究科, 教授 (00259194)
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Project Period (FY) |
2016-04-01 – 2022-03-31
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Keywords | 看護教育 / 新人看護師 / 教育担当者 / 教育支援 |
Outline of Annual Research Achievements |
新人看護師(以下、新人)の教育担当者(以下、指導者)が、新人と適切な関係を築き、新人の自尊心を向上させ効果的な教育が行えるように、指導者への教育支援プログラムを検討し、実施・評価することを目的とする。2016年度は指導者に実施する講義・演習内容、実施時期などを検討し、O大学病院に研究依頼を行った。新人の調査内容はGHQ尺度、自尊心尺度(原谷,1998)、授業目標に沿った教育支援項目、職場サポート尺度(井田ら,2004)などとした。指導者はGHQ尺度、自尊心尺度(原谷,1998)、授業目標に沿った教育支援実施項目、Kiss-18尺度(菊池,1988)、指導時の困難(自作)などとした。研究代表者所属大学と大学病院の倫理審査の承認を得た。2017年度は、対照群として指導者(施設所定の教育受講)となる約40名と新人約140名に対して書面で研究の趣旨を説明し同意を得、アンケート調査を実施した。また2018年3月に介入群の指導者となる約40名に対して、コーチングの講義・演習などを行い、7月、11月に演習を行った。対照群の指導者とその指導を受けている新人約160名にアンケート調査を実施した。分析を継続し2021年に学会発表をした。指導者群内の尺度合計点をFriedman検定、Bonferroni調整を行った(有意水準5%未満)。対照群37名、介入群35名であった。平均ランクが、対照群ではGHQ28身体症状で3月と10月の間で有意差があった。介入群では、教育支援実施項目で3月と5月、3月と10月、3月と2019年2月の間で、指導困難感は3月と5月、3月と10月、3月と2019年2月の間で有意差があった。介入群の指導者はGHQの上昇がなく、教育支援の意識が上昇し、指導困難感が3月よりも低下したことから本プログラムの有用性が示唆された。
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