2016 Fiscal Year Research-status Report
高次脳機能障害のある子どもの学校生活への看護援助ガイドライン
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16K12176
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Research Institution | Tokyo Medical University |
Principal Investigator |
小室 佳文 東京医科大学, 医学部, 教授 (20233067)
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Project Period (FY) |
2016-04-01 – 2019-03-31
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Keywords | 小児高次脳機能障害 / 移行支援 / 継続支援 / 看護師用ガイドライン / 急性期 / 多職種連携 |
Outline of Annual Research Achievements |
平成26~27年度の挑戦的萌芽研究「高次脳機能障害のある子どもの学校生活の多職種協働支援」において、看護師の役割や支援内容を示した「高次脳機能障害のある子どもの学校生活支援のための看護師用ガイドライン(回復期用)」(以下、「看護師用ガイドライン(回復期用)」)と、「学校生活支援の連携モデル案」を作成した。本研究は、看護援助のさらなる明確化と看護師と多職種による支援体制の検討、および看護師への普及を図ることが目的であり、平成28年度は①看護師への普及活動、②看護援助の根拠を抽出するための文献検討を行い、③急性期ケアの実態を把握するため急性期の子どもを受け入れる施設を対象とする調査を開始した。具体的には以下の通りである。 ①小児看護師対象の雑誌「小児看護」に特集「高次脳機能障害のある子どもへの支援」を企画した。また、国際学会において「看護師用ガイドライン(回復期用)」の内容を発表した。 ②国内外の文献検討より看護援助の動向と課題を明らかにした。 ③全国318施設へ調査用紙を発送した。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
当初、「看護師用ガイドライン(回復期用)」はリハビリテーション看護師による試用の後に修正する予定であったが、子どもの回復期リハビリテーション医療を担う施設が少ないこと、また、内容に対しリハビリテーション看護師からは問題の指摘が無く完成度が高いと判断できたことから、急性期ケアを抽出後に回復期ケアと統合したガイドラインの作成を進めることとした。ガイドライン作成の方法を変更したが、普及活動は予定よりも広範囲の活動ができ、全体として進度は順調である。
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Strategy for Future Research Activity |
急性期施設を対象とした調査結果と文献検討に基づき、急性期ケアを検討しガイドライン原案を作成する。また、看護師および関連職種への普及・公表活動として学会発表と論文投稿を行う。高次脳機能障害支援コーディネータを中心とする関連職種および関連研究の情報収集を継続する。
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Causes of Carryover |
調査回答の返送を料金差出人払郵便にした。調査用紙の発送が年度末のため返送時期が翌年度となり料金後納の支払時期が翌年度となった。
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Expenditure Plan for Carryover Budget |
調査用紙の返送期間が5月中旬までのため、6月末までに料金後納の支払を終了する。
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