2018 Fiscal Year Annual Research Report
Complementation of User's Gaze using Eye Projection Device
Project/Area Number |
16K12484
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Research Institution | University of Tsukuba |
Principal Investigator |
大澤 博隆 筑波大学, システム情報系, 助教 (10589641)
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Project Period (FY) |
2016-04-01 – 2019-03-31
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Keywords | ウェアラブルコンピューティング / 擬人化 / ヒューマンエージェントインタラクション |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究では、他者の意図を読み取り、他者の視線の動きに合わせたユーザの社会的応答を補佐するためのデバイスを作成する。対面コミュニケーションでは、非言語情報によって伝達される情報が非常に多いことが知られている。特に視線によって伝えられる情報は重要である。人は視線によって他者の感情や興味注意対象を理解し、会話における発話権の維持や譲渡をおこなう。しかし視覚障がい者にとって、他者の視線情報を理解することや、会話の相手に対して視線を送るといったような自身から視線情報を発信することは困難である。従来の研究から、視覚障がい者は他者の視線情報を得ることが出来ないために、対面コミュニケーションに対して不満を抱いていることが分かっている。従来の研究では、視覚障がい者の非言語情報によるコミュニケーションを支援するインタフェースの開発がおこなわれていた。しかし、従来の研究では主に表情について着目しており、対面コミュニケーションにおいてより重要と考えられている視線についてではない。また、他者の表情を視覚障がい者に伝達することを目的としているため、自身から視線を使った非言語情報を発信することは出来ない。そこで本研究では、視覚障がい者の対面コミュニケーションに対する不満を軽減し、視線を用いたより自然な対面コミュニケーションを可能とするため、視覚障がい者の視線コミュニケーションを支援するウェアラブルデバイスAgencyGlassを開発した。開発したデバイスを用いて、対面コミュニケーション評価を行った結果、装着者だけでなく対面者に対する印象も向上することが分かった。またオランダEindhoven工科大、上海Jiao Tong大と協力し、盲人向けのインタフェース実験を国際連携研究として行った。結果、提案手法が中国の被験者に対しても有効であることを確認した。
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