• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2017 Fiscal Year Research-status Report

高度に情報化された教室環境における初級日本語教育用教材の要件分析

Research Project

Project/Area Number 16K12555
Research InstitutionNagoya University

Principal Investigator

佐藤 弘毅  名古屋大学, 国際機構, 准教授 (60402377)

Project Period (FY) 2016-04-01 – 2019-03-31
Keywords学習支援システム / 教育メディア / 教室環境 / 日本語教育 / 電子黒板 / タブレット端末
Outline of Annual Research Achievements

本研究は、各年度において①調査、②教材試作、③検証、④要件定義というサイクルで進める。今年度の実績は下記の通りである。
①調査については、昨年度に引き続き学会・研究会等に参加し、ICTの活用効果と初級日本語教育への応用を検討した。今年度は特に、(2)電子掲示ボードの活用が行われている事例を収集した。
②教材試作については、情報化された教室環境のICT機器として、昨年度に引き続き(1)巨大壁面型電子黒板と(3)タブレット端末に加えて(2)電子掲示ボードを取り上げ、そのための教材を試作した。具体的には、ひらがな50音表やあいさつ等の基本会話一覧、動詞の活用表等を作成した。
③検証については、(1)巨大壁面型電子黒板と(3)タブレット端末を実際の授業の文脈で運用し、活用効果の検討を続けている。(2)電子掲示ボードについても、試作した教材を実装し、効果検証できる環境を整えた。
④要件定義については、③検証の結果明らかとなった(1)巨大壁面型電子黒板と(3)タブレット端末の活用効果からまとめている。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

国内外の研究動向をふまえ、(3)タブレット端末に続いて(2)電子掲示ボードの順で検討を続けている。検討の順序について当初の研究計画より変更があったものの、全体を通して考えればおおむね順調に進展している。

Strategy for Future Research Activity

(4)電子テーブルについては、まだ教育場面での活用が少ないことを鑑みて、プロジェクタや電子黒板ユニットを用いた仮装的な環境を用意し、機能やインターフェース面の実験的検討を中心に、可能な範囲での効果検証を行う予定である。

  • Research Products

    (1 results)

All 2018

All Presentation (1 results)

  • [Presentation] 授業における受講者の存在感促進支援ツールの活用にSNS利用経験が与える影響に関する分析2018

    • Author(s)
      佐藤弘毅
    • Organizer
      日本教育工学会研究会 18-1 プログラミング教育・LA/一般

URL: 

Published: 2018-12-17  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi