• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2016 Fiscal Year Research-status Report

アナリティカルスキル育成のための試行錯誤型データ分析環境の構築

Research Project

Project/Area Number 16K12563
Research InstitutionKansai University

Principal Investigator

小尻 智子  関西大学, システム理工学部, 准教授 (40362298)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 瀬田 和久  大阪府立大学, 人間社会システム科学研究科, 教授 (50304051)
Project Period (FY) 2016-04-01 – 2018-03-31
Keywordsアナリティカルスキル / 試行錯誤環境 / センサ・デバイス / 可視化
Outline of Annual Research Achievements

アナリティカルスキルとは,データに対して適切な統計処理を行い,有用な知見を引き出して活用する能力のことである.本研究課題では,様々なセンサ・デバイスにより取得されたデータを対象に,アナリティカルスキルの育成に有効な試行錯誤方法およびその支援環境を構築し,有効性を明らかにする.2016年度は,以下の2つを実施した.
1.芸術作品を構成するパラメータを対象に,パラメータを試行錯誤的に変更して芸術作品を作成できる環境を構築した.この環境を用いた芸術創造活動の結果,パラメータを試行錯誤的に変更する段階と,試行錯誤して得た作品を見比べる段階で,自身の芸術作品に対する嗜好を発見できることが明らかになった.
2.センサ・デバイスから,面接時の被面接者の非言語情報を取得する環境を構築した.非言語情報として,表情・視線・バイタルデータ・間投詞・沈黙を対象とした.表情と視線は,小型カメラを用いて取得したデータに対して表情認識技術と顔の向きと表情認識技術を適用した.バイタルデータは脈拍計測装置を,間投詞・沈黙はマイクと音声認識技術を活用した.
3.センサ・デバイスから取得できる情報に対して,有効な知見を引き出すための可視化方法について検証した.生体情報の一つとして,視線情報を対象とし,文章の執筆者と添削者の視線情報を様々な可視化方法を用いて表示した.その結果,両者の相違の可視化により,執筆者が添削者の意図を推測できる可能性があることが明らかになった.

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

計画通り,センサ・デバイスからのデータの取得と,試行錯誤環境を構築することができた.

Strategy for Future Research Activity

2016年度はセンサ・デバイスによるデータの取得と,データを試行錯誤できる環境を構築した.また,有効な可視化手法に関する検討も行った.
2017年度は,これらを統合してセンサ・デバイスによるデータを錯誤できる環境と,有効な可視化手法を導入した支援機能を構築する予定である.

Causes of Carryover

成果報告のためにもう一つ国際会議に参加する予定をしていたが,開催場所の安全性に関して不安があったため,参加を見合わせた.そのため,旅費を当初の計画通り支出することができなかった.
また,実験を実施するためにセンサ・デバイスやパソコンを購入する予定であったが,2016年度は他の研究で用いた機材を用いることができたため,当初予定していた物品の購入は行わなかった.
実験のデータの分析に関してアルバイトを雇う予定であったが,申請者の研究チームで分析したため,謝金を支払わなかった.

Expenditure Plan for Carryover Budget

昨年度参加を見合わせた国際会議で発表する予定だった成果は,今年度に開催される国際会議で実施する予定である.
2017年度の実験の際には他の研究で用いた機材を使うことができないため,本研究のために購入する予定である.
人件費・謝金は,今年度実施する実験で用いる予定である.

  • Research Products

    (11 results)

All 2017 2016

All Journal Article (4 results) (of which Peer Reviewed: 4 results,  Acknowledgement Compliant: 1 results) Presentation (7 results)

  • [Journal Article] Accessible Multimodal-interaction Platform for Computer-supported Collaborative Learning System2017

    • Author(s)
      Yuki Hayashi, Aoi Sugimoto, and Kazuhisa Seta
    • Journal Title

      Proc. of 11th International Conference on Ubiquitous Information Management and Communication

      Volume: 82 Pages: -

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Contents Organization Support for Logical Presentation Flow2016

    • Author(s)
      Tomoko Kojiri, Yuta Watanabe
    • Journal Title

      Workshop Proceedings of the 14th Pacific Rim International Conference on Artificial Intelligence

      Volume: - Pages: 145-156

    • Peer Reviewed / Acknowledgement Compliant
  • [Journal Article] Ontology-based Systemization Approach to Capture Meta-level Thinking Processes from Gaze Behaviors2016

    • Author(s)
      Yuki Hayashi, Kazuhisa Seta and Mitsuru Ikeda
    • Journal Title

      Proc. of The 24th International Conference on Computers in Education

      Volume: - Pages: 70-75

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Gaze-aware Thinking Training Environment to Analyze Internal Self-conversation Process2016

    • Author(s)
      Yuki Hayashi, Kazuhisa Seta, Mitsuru Ikeda
    • Journal Title

      Proc. of 18th International Conference on Human-Computer Interaction

      Volume: II Pages: 115-125

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 特別支援教育実践者と情報技術者の知識共創モデルの構築と実践に向けて2017

    • Author(s)
      谷口博紀,林佑樹,瀬田和久,小川修史
    • Organizer
      第7回知識共創フォーラム
    • Place of Presentation
      大阪府立大学(大阪)
    • Year and Date
      2017-03-21 – 2017-03-21
  • [Presentation] 非言語情報の特徴分析に基づいた就職面接練習支援システム2017

    • Author(s)
      合田七穂,石原圭太郎,小尻智子
    • Organizer
      電子情報通信学会教育工学研究会
    • Place of Presentation
      新居浜工業高等専門学校(愛媛)
    • Year and Date
      2017-03-10 – 2017-03-10
  • [Presentation] 芸術活動支援のための美的感性洗練支援システム2017

    • Author(s)
      足立祥啓,小尻智子
    • Organizer
      電子情報通信学会教育工学研究会
    • Place of Presentation
      新居浜工業高等専門学校(愛媛)
    • Year and Date
      2017-03-10 – 2017-03-10
  • [Presentation] 視線情報を活用した主体的学びのデザインに向けて -メタ認知モニタリング方略への気づきの活性化-2016

    • Author(s)
      荻野了,林佑樹,瀬田和久
    • Organizer
      電子情報通信学会教育工学研究会
    • Place of Presentation
      プラザ ヴェルデ(静岡
    • Year and Date
      2016-11-18 – 2016-11-18
  • [Presentation] 自作論文を対象とした視線情報に基づく思考モニタリング活動の活性化に向けて2016

    • Author(s)
      荻野了,林佑樹,瀬田和久
    • Organizer
      教育システム情報学会全国大会
    • Place of Presentation
      帝京大学(栃木)
    • Year and Date
      2016-08-29 – 2016-08-31
  • [Presentation] 視線行為とメタ認知的思考プロセスに関するオントロジー構築の試み2016

    • Author(s)
      林佑樹,瀬田和久,池田満
    • Organizer
      人工知能学会 第77回 先進的学習科学と工学研究会
    • Place of Presentation
      広島市立大(広島)
    • Year and Date
      2016-07-16 – 2016-07-16
  • [Presentation] 視線情報に着目した思考プロセス分析ツールの開発2016

    • Author(s)
      林佑樹,瀬田和久,池田満
    • Organizer
      第30回人工知能学会全国大会
    • Place of Presentation
      北九州国際会議場(福岡)
    • Year and Date
      2016-06-06 – 2016-06-09

URL: 

Published: 2018-01-16  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi