2016 Fiscal Year Research-status Report
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16K12571
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Research Institution | Wakayama University |
Principal Investigator |
岩崎 慶 和歌山大学, システム工学部, 准教授 (90379610)
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Project Period (FY) |
2016-04-01 – 2019-03-31
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Keywords | モデリング / テクスチャ合成 / 雲 / ボリュームデータ |
Outline of Annual Research Achievements |
屋外景観の画像生成(レンダリング)において,雲は重要な要素の一つである.雲の形状をモデリングするための手法はいままでに数多く提案されてきたが,写実的な3次元の雲を生成することは未だに挑戦的な研究課題である.本研究では,1枚の写真から雲のボリュームテクスチャを自動的にモデリングする手法を提案する.入力データとして,雲の写真と流体シミュレーションによって生成した例示となる雲のボリュームテクスチャ(以降,例示ボリュームと呼ぶ)を用意する.出力となる雲のボリュームテクスチャは,レンダリング結果が入力写真と類似するように例示ボリュームから合成する.本研究により,雲のボリュームテクスチャ生成を大幅に簡略化することで,コンテンツ制作の一助となることを目標とする.
本年度は,基盤となるシステムの開発を行い,基礎実験を行った.例示ボリュームとなる流体シミュレーションの実装,例示ボリュームデータの作成,ボリュームテクスチャの合成プログラム,ボリュームデータから雲をレンダリングする基盤プログラムの作成を行った.また,高精細な雲の画像を効率的にレンダリングするためには,雲内部で複数回散乱した光である多重散乱光を考慮する必要がある.しかしながら,多重散乱光の計算は計算コストが高いことが知られており,本手法にそのまま組み込むことは難しい.そこで,多重散乱光を効率的に計算する手法の一つである多光源レンダリング法に着目し,多光源レンダリング法を用いて関与媒質をレンダリングするための手法の研究も行っている.
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
本研究は良好な結果を得ているが,生成された雲のボリュームを別の視点からレンダリングした結果が満足いくものではなく,また低解像度ボリュームにしか対応していないなど,問題点が明らかになった.今後これらの問題点を解決していく.
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Strategy for Future Research Activity |
平成29年度は,例示ボリュームデータから大まかな雲の形状を抽出することで,視点を変えて見た際の不自然さを軽減することを目標とする.また,引き続き多光源レンダリング法により関与媒質の多重散乱光を効率的に計算する手法の研究開発を行う予定である.
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Research Products
(3 results)