2016 Fiscal Year Research-status Report
教育工学をデザイン研究の系譜で再定義するための萌芽的研究
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16K12793
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Research Institution | Kumamoto University |
Principal Investigator |
鈴木 克明 熊本大学, 教授システム学研究センター, 教授 (90206467)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
根本 淳子 愛媛大学, 大学連携e-Learning教育支援センター四国愛媛大学分室, 准教授 (80423656)
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Project Period (FY) |
2016-04-01 – 2019-03-31
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Keywords | 教授学習支援システム |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は、教育工学の専門性を「デザイン」の伝統から再吟味した時に、実践者・研究者の育成にどのような示唆が得られるかについて探索的に調査してその知見を踏まえた提言を行おうとするものである。「科学」でも「工学」でもない第三の学術的伝統である「デザイン」に学ぶという観点から教育工学の専門性を捉え直した時に、提言できることは何かを模索していくのが本研究の目的である。本研究は、文献研究とヒアリング調査を中心に進めていく。欧米で端緒についたばかりの「デザイン」の伝統から教育工学を見直そうという研究動向を丹念に調査する。その後、教育工学以外の「デザイン」の伝統に立脚している領域の実践者・研究者養成について文献とヒアリング調査を交えて調べ、その結果を整理する。最後に、教育工学研究者・実践者の養成プロセスに活かす方法についての提言をまとめ、その妥当性や実現可能性について教育工学研究者にヒアリング調査を行う。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
「デザイン」の伝統から教育工学を見直そうという研究動向について、文献を精読し、その概要をまとめる作業に着手した。「デザイン」の伝統をもつ教育工学以外の領域として建築と鉄道車両のデザインを選び、領域の実践者・研究者養成について文献調査に着手した。一方で、当初の計画に含まれていた研究協力者を依頼し、ヒアリング調査を交えて調べ、その結果を整理するところにまで至っていない。
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Strategy for Future Research Activity |
当初の計画には初年度に実施する計画として含まれていた「デザイン」の伝統をもつ教育工学以外の領域の研究協力者を依頼し、ヒアリング調査行い、その結果を整理する。あわせて二年次に予定していた教育工学研究者・実践者の養成プロセスに活かす方法についての提言をまとめ、その妥当性や実現可能性について教育工学研究者にヒアリング調査を行う。
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Causes of Carryover |
初年度に実施を予定していた「教育工学」領域以外の研究者へのインタビュー調査ができなかったため、旅費などの経費が使えなかった。
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Expenditure Plan for Carryover Budget |
次年度に遅れている調査を実施する予定。
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