• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2019 Fiscal Year Annual Research Report

Study to develop autonomous learners by using mindfulness to increase emotional intelligence

Research Project

Project/Area Number 16K12794
Research InstitutionFukui Prefectural University

Principal Investigator

山川 修  福井県立大学, 学術教養センター, 教授 (90230325)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 黒田 祐二  福井県立大学, 学術教養センター, 教授 (10375454)
伊藤 雅之  愛知学院大学, 文学部, 教授 (60340139)
Project Period (FY) 2016-04-01 – 2020-03-31
Keywords自律的学習者 / マインドフルネス / 安心 / 情動知能
Outline of Annual Research Achievements

本研究の最終年度の目標は,「自律的学習者の度合いの測定とプログラムの効果の検証」および「高等教育機関向けのマインドフルネス・プログラムのパッケージ化と公開」であった.本研究では,地域の問題解決型授業において,内発的動機づけの指標と,情動知能の指標により,その効果を測定している.また,主に社会人向けに実施しているライフデザイン・ポートフォリオ(LP)においては,SOC(首尾一貫指標)により,その効果を測定し,それぞれ統計的に有意に向上しているという結果を得ている.
高等教育機関向けのマインドフルネス・プログラムのパッケージ化に関しては,マインドフルネスを含んだ「安心」を創り出すプログラムを開発し,高等教育のみならず,社会人向けの公開講座,高校向けのワークショップで実施している.特に,自律的学習者にとって重要な要素である,人生の意味を見出すためのLP講座は,社会人向けとしては,本学の公開講座だけでなく,3つの他大学の公開講座として実施され,学生向けとしては,本学以外に3つの大学および専門学校で実施されている.
自律的学習者と大きく関係する情動知能の核心である「安心さ」を測定するために,客観的な測定方法として,心拍変動からストレス度を測定するシステムの開発も当該年度に行った.これが実用化できると,リアルタイムに「安心さ」が測定でき,どういう授業設計が自律性を引き出すかを判断するための強力なツールとなりうると考えている.

  • Research Products

    (6 results)

All 2020 2019

All Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (5 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results)

  • [Journal Article] 対話による知の創造 ~問いと関係性の変化を導くものとしての対話~2019

    • Author(s)
      山川修
    • Journal Title

      臨床心理学

      Volume: 19-5 Pages: 570-574

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] A Smartwatch-Based System for Students Sensor Data Collection: A Trial of Use and Study on Analysis.2020

    • Author(s)
      Tagawa, T. & Yamakawa, O.
    • Organizer
      Society for Information Technology & Teacher Education International Conference
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] キャリア教育としてのライフデザイン・ポートフォリオ2019

    • Author(s)
      山川修
    • Organizer
      日本教育工学会
  • [Presentation] 内発的動機づけを高める地域協働型PBLの設計2019

    • Author(s)
      田中洋一,山川修
    • Organizer
      日本教育工学会
  • [Presentation] ダイアローグに対して内受容感覚の果たす役割とセキュアベース2019

    • Author(s)
      山川修
    • Organizer
      教育システム情報学会
  • [Presentation] 質問ワークは心理的安全性を向上させるのか2019

    • Author(s)
      田中洋一,山川修
    • Organizer
      教育システム情報学会

URL: 

Published: 2021-01-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi