2017 Fiscal Year Research-status Report
教員・公務員採用適性検査におけるジェンダー質問をめぐる知識社会学的研究
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16K13135
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Research Institution | Kanazawa University |
Principal Investigator |
岩本 健良 金沢大学, 人間科学系, 准教授 (50211066)
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Project Period (FY) |
2016-04-01 – 2019-03-31
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Keywords | 適性検査 / MMPI / 教員採用試験 / 人権 / テスト・スタンダード / LGBT / MINI-124 |
Outline of Annual Research Achievements |
文献資料と県教育委員会への追加調査等に基づき、採用試験適性検査におけるMMPI利用の実態と問題点をより深く明らかにした。教員採用試験においては2017年度試験においても、MMPIの適性検査利用が減少していることを明らかにした。それらの成果は、「教員採用試験での適性検査MMPIの見直しの必要性」として、三成美保編『教育とLGBTIをつなぐ――学校・大学の現場から考える』に収録・刊行された。また性的指向と性自認をめぐる教育行政・学校現場での動向と課題を、『教育社会とジェンダー』の「第3章 性的指向・性自認」として執筆・刊行した。この成果は、石川県における教員および行政職員の採用試験の改善にもつながった。 性的指向・性自認に関するジェンダー質問のあり方について、先行研究の蓄積を整理し、日本における最適な質問作成のため、グループインタビューやヒアリングを行った。 児童養護施設における性的マイノリティ児童の対応に関する調査データを分析し、職員の対応における困難や戸惑いがあることを見いだし、これら問題を学会・論文で発表した。この調査報告書は厚生労働省の委員会でも取り上げられ、各施設での適切な対応を促す施策に活かされている。 またこれまでの知見を活かして「オフィストイレのオールジェンダー利用に関する研究会」を産学連携で発足させ、トランスジェンダーとシスジェンダーの双方に対して量的・質的調査を行い、トランスジェンダーのオフィストイレの利用状況と、シスジェンダーからみた自認に沿ったトランスジェンダーのトイレ利用に関する意識を明らかにし、学会報告を行った。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
文献資料収集とその分析、および関連人権団体やキーパーソンへのヒアリングについては、当初の予定通り進捗している。ジェンダー質問を教員採用試験で行っている自治体に対するヒアリングは継続して行っている。また最終年度における採用試験適性検査の最新動向について確認の調査を行うべく、準備を進めている。これまでの成果から、関連領域の研究者や実務家からその応用を求められ、いくつかのプロジェクトにも協力しながら研究を進めているところである。
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Strategy for Future Research Activity |
次年度は、最終年度であり、これまでの調査の蓄積を整理するとともに、海外でのMMPI利用の最新動向にも視点を広げて研究機関を訪問してヒアリングを行う。以上をとりまとめ、その成果を学会報告や学術論文として公表し、適性検査の改善と性的指向・性自認に関する社会調査の進展に貢献することを目指す。
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Causes of Carryover |
予定していた郵送調査と海外研究機関でのヒアリングを、学会報告・著書執筆を優先して持ち越したことが主な理由である。
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