2017 Fiscal Year Research-status Report
学習マンガの表現構造及びジャンル確立過程に関する実証研究-1970年代以降中心に
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16K13188
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Research Institution | Kyoto Sangyo University |
Principal Investigator |
山中 千恵 京都産業大学, 現代社会学部, 教授 (90397779)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
伊藤 遊 京都精華大学, 国際マンガ研究センター, 研究員 (70449552)
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Project Period (FY) |
2016-04-01 – 2019-03-31
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Keywords | 学習マンガ / ポピュラー文化 / 教育 / メディア研究 / マンガ史 / 芸術諸学 / 社会学 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は、歴史や科学知識を伝達する目的で描かれ教育現場で活用されるマンガ、いわゆる「学習マンガ」の制作現場を調査し、表現構造及びメディア史、制作過程の分析をすることを通じて、マンガの社会的位置づけや、それと連動しながらマンガ表現が導く歴史認識や社会意識の構造を明らかにすることにある。具体的には、(A)学習マンガの現状と歴史の把握、(B)戦後発展期のジャンル確立過程の特質把握、(C)海外の類似表現との国際比較を行い、学習マンガの全体像を描くことを目的とする。 平成29年度は、①学習マンガを発行する出版社(学研ホールディングス、小学館、集英社、朝日新聞出版社等)の編集者、作画家、監修者や、ジャンル発展期のスタッフへのインタビュー調査、当時の新聞、教育関連資料等周辺資料の検討を継続しつつ、②韓国等の「学習マンガ」的表現の整理・分類やインタビューを行い、これらを踏まえて成果の一部を公開する予定であった。①に関しては、学習マンガ単行本シリーズを最初に手掛けたとされる出版社の、シリーズ発展期のスタッフにインタビューを開始することができた。また、パイロット調査ではあるが、学校図書館に対する質的調査の整理・報告を行い、子どもたちの学習マンガ経験について考えるための手がかりをえることができた。②に関しても、受容の様相をあきらかにするための調査を追加して開始した。これら成果の一部を用いて、学会発表、論文等として報告した。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
平成29年度は、①学習マンガを発行する出版社(学研ホールディングス、小学館、集英社、朝日新聞出版社等)の編集者、作画家、監修者や、ジャンル発展期のスタッフへのインタビュー調査、当時の新聞、教育関連資料等周辺資料の検討を継続しつつ、②韓国等の「学習マンガ」的表現の整理・分類と現場へのインタビューを行い、これらを踏まえて成果を公開する予定であった。調査対象者とのスケジュール調整において、代表者の個人的事情等もあり、予想外の時間を要した。これにより①、②項目において、次年度にさらなる追加調査が必要と判断した。以上のことから、研究はややおくれているといえる。
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Strategy for Future Research Activity |
平成30年度は、①学習マンガを発行する出版社(学研ホールディングス、小学館、集英社、朝日新聞出版社等)の、制作者インタビュー、とくに発展期のスタッフへのインタビューを継続するとともに、②韓国等における学習マンガ表現の分析および受容状況もふまえたインタビューをすすめていきたい。また、これらの分析の足掛かりとなる学習マンガ書誌データおよび資料リストの整備や追加資料の収集も合わせて行う。これをふまえて、順次成果発表・公開していく予定である。
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Causes of Carryover |
次年度使用額が生じた理由:調査対象者とのスケジュール調整において、代表者の個人的事情等もあり、予想外の時間を要した。これに伴い、平成30年度の追加調査が必要となった。使用計画:予定していたインタビュー等追加の実施にかかる謝礼・交通費・テープ起こし代金等に使用する。
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