• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2017 Fiscal Year Research-status Report

日中韓の英語教科書に見る女性表象―男女共同参画社会を目指した英語教材のあり方

Research Project

Project/Area Number 16K13261
Research InstitutionNagoya Institute of Technology

Principal Investigator

石川 有香  名古屋工業大学, 工学(系)研究科(研究院), 教授 (40341226)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 相川 真佐夫  京都外国語大学, 外国語学部, 教授 (60290467)
原 隆幸  鹿児島大学, 学内共同利用施設等, 准教授 (40572227)
Project Period (FY) 2016-04-01 – 2019-03-31
Keywordsジェンダー / 教科書 / データベース
Outline of Annual Research Achievements

【研究目的】
英語教育の目的のひとつが,異なる立場の人々への理解を深めることであるならば,身近な他者である異性への理解,すなわち,男女共同参画社会への貢献が,これからの英語教育に強く求められる。本研究では,日本・中国・韓国の中学高校で使用されている英語教科書を調査し,(1)manやwomanなどの性特定表現の使用状況,(2)女性/男性に関する題材選定状況,(3)女性/男性を含む写真や挿絵の使用状況を分析し,教科書におけるジェンダー表象を明らかにすることを目的としている。さらに,同時開発する検索システムにより,言語・題材・図像の3観点から検索可能な、日中韓英語教科書ジェンダー表象検索システム(GETJACK)を構築することを目指している。
【研究概要】
これまでに,日本・中国・韓国の中学校高等学校で使用されている英語教科書を収集し,それらのデータ化を行っている。また,韓国と日本の教科書における写真とイラストについて,一部,比較分析を行った。また,網羅的な調査を行うにあたっての調査デザインを決定した。また,調査デザインにのっとって,日本の教科書の一部をGETJACKで検索可能な形式に加工した。
本年度は,引き続き,調査デザインに合わせたデータの分析を実施し,GETJACKの試用を行うとともに,新たに,ジェンダーの視点からの各国の英語教育環境の調査を行う予定である。また,調査研究から得られた知見の一部を,順次,内外の学会で発表することを予定している。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

各国の英語教科書は,量・質ともに差が大きく,一つの基準で,網羅的調査を行い,データベース化するための調査基準のデザインに時間がかかった。また,デザインフォーマットにのっとってイラスト・写真のデータを分析した時に,教材によっては,細かい分類が必要となり,予想よりも時間がかかった.そのため,DB化作業が遅れている。

Strategy for Future Research Activity

引き続き,ジェンダー表象と学校教育および教材の研究,ジェンダーの視点からの教材のDB化を行う。さらに,GDB検索システムを開発し,テキスト・題材・挿絵の 3 観点から,キーワード検索・詳細表示が可能なオンライン検索システムの開発を目指す。特に本年度は,最終年度となるため,内外の学会で,GETJACKに関する知見を積極的に発表する予定である。

Causes of Carryover

各国の英語教科書は,量・質ともに差が大きく,一つの基準で,網羅的調査を行い,データベース化するための調査基準のデザインに時間がかかった。また,デザインフォーマットにのっとってイラスト・写真のデータを分析した時に,教材によっては,細かい分類が必要となり,予想よりも時間がかかった.そのため,DB化作業が遅れており,謝金等の費用が最終年度にずれ込んでいる。

  • Research Products

    (20 results)

All 2018 2017

All Journal Article (5 results) (of which Peer Reviewed: 4 results,  Open Access: 3 results) Presentation (12 results) (of which Int'l Joint Research: 10 results,  Invited: 1 results) Book (3 results)

  • [Journal Article] 工業系大学生の英語学習観:習熟度・性別・専攻分野の影響 : 「私の英語学習」をテーマにした英作文 コーパスの分析結果を踏まえて2018

    • Author(s)
      石川有香・伊東田恵・浅井淳
    • Journal Title

      Learner Corpus Studies in Asia and the World

      Volume: 3 Pages: 135-145

    • DOI

      doi: 10.24546/81010123

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] Needs Analysis of Japanese Engineers' English Use Focusing on Technical Vocabulary2018

    • Author(s)
      Yuka Ishikawa
    • Journal Title

      Advances in Social Science, Education and Humanities Research

      Volume: 145 Pages: 76-81

    • DOI

      doi:10.2991/iconelt-17.2018.18

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 日本におけるデジタル教科書導入の可能性と課題―韓国の事例と比較して―2018

    • Author(s)
      原隆幸、木下正義
    • Journal Title

      LET Kyushu-Okinawa BULLETIN

      Volume: 17 Pages: 1-13

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 科学技術英文読解の一考察―言語的諸特徴とESPの理論的進展から―2018

    • Author(s)
      樋口晶彦、原隆幸
    • Journal Title

      鹿児島大学言語文化論集 VERBA

      Volume: 41 Pages: 1-15

    • Open Access
  • [Journal Article] 台湾の大学における卒業要件としての英語力2017

    • Author(s)
      原隆幸
    • Journal Title

      Studies in English Teaching and Learning in East Asia

      Volume: 6 Pages: 9-21

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] A Study on Vocabulary Learning Strategies Used by Japanese Engineering Students2018

    • Author(s)
      Yuka Ishikawa
    • Organizer
      FOL 2018
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 香港の中等教育における教育言語の変遷2018

    • Author(s)
      原隆幸
    • Organizer
      第182回東アジア英語教育研究会
  • [Presentation] Significant changes to teaching methods in higher education in Japan2018

    • Author(s)
      Takayuki Hara
    • Organizer
      Comparative Education Society of Hong Kong Annual Conference 2018
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] English Vocabulary for Engineers, EVE 90002017

    • Author(s)
      Yuka Ishikawa
    • Organizer
      GloCall 2017
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Needs Analysis Of Japanese Engineers’ English Use: Focusing On Technical Vocabulary2017

    • Author(s)
      Yuka Ishikawa
    • Organizer
      ICONELT 2017
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 工業系大学生の英語学習観:習熟度・性別・専攻分野の影響―「私の英語学習」をテーマにし た英作文コーパスの分析結果を踏まえて―2017

    • Author(s)
      Yuka Ishikawa
    • Organizer
      LCSAW 2017
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 多文化共生・英語学習・英語の多様性 に関する8大学での意識調査2017

    • Author(s)
      小宮富子,岡戸浩子,石川有香,吉川寛,榎木薗鉄也
    • Organizer
      大学英語教育学会 第56回JACET国際大会
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 韓国の英語教育におけるデジタル教科書導入の現状と課題―日本への示唆を求めて―2017

    • Author(s)
      原隆幸・木下正義
    • Organizer
      外国語教育メディア学会 第46回 九州・沖縄支部研究大会
  • [Presentation] Integrated English Language Teaching in a Japanese University2017

    • Author(s)
      Takayuki Hara
    • Organizer
      2017 English Language Teaching Conference (MAELT)
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 日本、韓国、台湾における英語教育政策と大学入試問題の現状と展望(シンポジウム)2017

    • Author(s)
      柏木哲也、原隆幸、木下正義
    • Organizer
      大学英語教育学会 第56回JACET国際大会
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] A Comparative Study of Current English Language Education Policies in Korea and Japan2017

    • Author(s)
      Takayuki Hara
    • Organizer
      2017 PKETA International Conference
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] Learner Attitudes towards English in ESL Study Programs Abroad2017

    • Author(s)
      Masao Aikawa
    • Organizer
      2017/26th ETA International Symposium on English Teaching and Book Fair
    • Int'l Joint Research
  • [Book] 言語と教育-多様化する社会の中で新たな言語教育の在り方を探る-2017

    • Author(s)
      杉野俊子(監修)、田中富士見、波多野一真(編集)原隆幸ほか
    • Total Pages
      238
    • Publisher
      明石書店
    • ISBN
      9784750345734
  • [Book] ESP語彙研究の地平―新しい工学英語教育の創造をめざして―2017

    • Author(s)
      石川有香ほか
    • Total Pages
      120
    • Publisher
      金星堂
    • ISBN
      978-4-7647-1181-5
  • [Book] 「初年次セミナーII」ワークブック 第2版2017

    • Author(s)
      伊藤奈賀子、中島祥子、岩船昌紀、渡邊弘、原隆幸、寺西光輝、山田隆行、出口英樹
    • Total Pages
      170
    • Publisher
      鹿児島大学総合教育機構

URL: 

Published: 2018-12-17  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi