2019 Fiscal Year Annual Research Report
Representation of Women in English Textbooks Used in Japan, China, and Korea: Textbook Analysis Aiming to Create a Gender-Equal Society
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16K13261
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Research Institution | Nagoya Institute of Technology |
Principal Investigator |
石川 有香 名古屋工業大学, 工学(系)研究科(研究院), 教授 (40341226)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
相川 真佐夫 京都外国語大学, 外国語学部, 教授 (60290467)
原 隆幸 鹿児島大学, 総合科学域総合教育学系, 准教授 (40572227)
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Project Period (FY) |
2016-04-01 – 2020-03-31
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Keywords | ジェンダー / 英語教科書 / データベース / 女性表象 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は、英語教育を通して、異なる立場の人々への理解を深めること、特に、身近な他者である異性への理解、すなわち,男女共同参画社会の構築に対して、積極的に貢献していこうとする態度を養うことを目的として、英語教科書のあり方を模索するものである。そのため、本研究では、日本の英語教科書の時系列的調査を行うとともに、中国や台湾、韓国など、日本とよく似た文化的背景を持つ東アジアの英語教科書を調査し,日本の英語教科書に表象されている「女性」を、縦(時系列比較)と横(国際比較)の観点から分析するためのデータベースを構築することを目指している。 2019年度は、昨年度に引き続き、研究成果を全国英語教育学会で発表した(「東アジアの英語教科書に見る 女性表象・男性表象 ―男女共同参画社会の推進を目指して―」)。また,内外の研究者および教科書編集関係者と広く意見交換を行った。学会発表では、特に、日本、中国、台湾の中学校教員をとりまく状況の調査と英語教科書の分析に関する研究を中心に行ったが、これらに加え,教科書における女性表象をより客観的・網羅的に分析するためにはどのような手法を用いるべきかについて研究を重ねた。まず、社会学で、女性表象の映像分析を行っている内外の研究者と意見交換を行った。また、教育をとりまく環境を調査するために、心理学の立場から、教職員のジェンダー観の調査を行っている研究者との意見交換も行った。 年度末には、こうした成果を踏まえ、英語教育史研究・英語教科書研究・英語学習者研究の各分野の研究者と、社会学や心理学の研究者を交えて、本科研課題の成果を発表するために、公開シンポジウムを行っている。
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