2016 Fiscal Year Research-status Report
共感の反社会性と「いじめ」、偏見、紛争:異分野融合研究による教育モデルの提言
Project/Area Number |
16K13456
|
Research Institution | Utsunomiya University |
Principal Investigator |
中村 真 宇都宮大学, 国際学部, 教授 (50231478)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
米山 正文 宇都宮大学, 国際学部, 准教授 (80323319)
清水 奈名子 宇都宮大学, 国際学部, 准教授 (40466678)
石川 隆行 宇都宮大学, 教育学部, 准教授 (50342093)
沢田 匡人 宇都宮大学, 教育学部, 准教授 (40383450)
|
Project Period (FY) |
2016-04-01 – 2019-03-31
|
Keywords | 共感 / 反社会性 / いじめ / 偏見 / 紛争 / 異分野融合 / 教育モデル |
Outline of Annual Research Achievements |
年間3回(4月、8月、3月)の打ち合わせを行って、研究の進捗状況を共有するとともに、各メンバーが研究の進捗状況、成果を報告するための、開かれた研究会を3回(10月、12月、3月)実施した。さらに、第10回日本感情心理学会セミナー「社会的共生と排斥行動:嫌悪感情とヘイトスピーチ」を共催した。 個別の取り組みの主要なものは以下の通りである。(1)19世紀前半のアメリカにおける奴隷制と人種偏見に対する奴隷制廃止論者フレデリック・ダグラスの批判を分析し、宇都宮大学国際学部研究論集第43号(p.91-106)に掲載した。(2)日本社会における民族差別や排斥行動に関する意識や経験についての調査を実施するための先行研究の検討を行った。 (3)中学生を対象に、いじめにおける罪悪感、共感性、および援助不安に関する質問紙調査を実施した(2017年度教育心理学会において発表予定)。(4)中学生を対象に、いじり、からかいが、いじめに変わる要因を検討するため、からかいの受け手と周囲の反応に着目した質問紙調査を実施した。(5)学際的、分野融合的研究の成果として、教育モデルを構築する試みの可能性について検討しつつ、感情コンピテンスの発達と人間の心理的傾向を踏まえつつ、ある種の功利主義的道徳判断を修得することの重要性を論じ、宇都宮大学国際学部研究論集第43号(p.63-82)に掲載した。この議論に基づいて、2017年度ヨーロッパ感情哲学会において研究成果の発表を予定している。
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
定期的な打ち合わせと公開の研究会の実施、学会との共催によるセミナーの実施と合わせ、2本の論文を公表し、学会発表の準備を進めるなど、個々の研究の進捗状況も順調である。
|
Strategy for Future Research Activity |
昨年度と同様に、定期的に打ち合わせを行い研究の進捗状況を共有するとともに、開かれた研究会を4回実施する計画である。さらに、公開のセミナーを共催する予定である。 個々の研究テーマについては、以下のように進める予定である。(1)19世紀後半から20世紀初頭における人種科学の発展、人種差別の状況を概観し、同時代の作家たちの反応を分析する。(2)東アジア地域出身の留学生と日本人学生を対象に、民族差別や排斥行動に関する意識や経験についての調査を実施する。(3)いじめにおける罪悪感、共感性、および援助不安に関する質問紙調査を、小学生を対象に実施する。(4)いじりといじめに関して、これまで実施した調査結果をまとめ、2,018年度に調査を行うための準備を行う。(5)教育モデル構築に向けて、検討を継続しつつ、研究授業の実施を計画する。
|
Causes of Carryover |
当初計画では1年目に実施を予定していた調査を、次年度に実施することとしたため。 対象になる中学校、小学校の状況を踏まえ、調査実施時期を変更することとした。
|
Expenditure Plan for Carryover Budget |
本年度の研究計画において、延期した調査を実施する予定である。
|