• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2018 Fiscal Year Annual Research Report

Teacher Training Programme of Special and Inclusive Education

Research Project

Project/Area Number 16K13514
Research InstitutionIbaraki University

Principal Investigator

新井 英靖  茨城大学, 教育学部, 准教授 (30332547)

Project Period (FY) 2016-04-01 – 2019-03-31
Keywords質的分析 / 若手教師 / 授業 / 学習困難
Outline of Annual Research Achievements

本研究は,発達障害児を含むクラスで授業を展開する教師の指導方略を質的に分析し,教師の専門性向上のプロセスを明らかにすることを目的とするものであった。具体的には,特別支援学校の指導技術と小・中学校のベテラン教師の授業展開について、質的分析法(エピソード記述と半構造化面接)を用いて調査し、ベテラン教師が有している授業づくりの原理と方法を解明することを目的とした。研究最終年度の2018年度は、これまで実施してきた授業分析等の研究成果を論文にまとめた。その一つとして、ベテラン教師やミドル・リーダーの教師が駆使している指導技術について質的に分析した結果、それらの教師が駆使していた授業技法は、ユニバーサルデザインなどの特定の決まった指導法に沿った「専門的技法」ではなく、従来の教育方法学が大切にしてきた授業づくりの原理や基本の延長線上に位置づくものであったことが明らかになった。これは、教師の世界に児童を引き寄せるのではなく,教師が児童の世界に近寄っていくことによって,児童の気持ちや考えを理解しようとするものであり、こうした原理にもとづき提供される授業こそが学習困難児の学習参加を高めるインクルーシブ授業であると考えた。なお、本研究は質的研究の手法を用いて進められたため、多くのベテラン教師のインタビューを実施することはできなかった。そのため、本研究の知見を汎用化できるかどうかという点では課題が残されていおり、この点については今後の課題である。

  • Research Products

    (9 results)

All 2019 2018

All Journal Article (4 results) (of which Open Access: 3 results,  Peer Reviewed: 1 results) Presentation (3 results) Book (2 results)

  • [Journal Article] 児童の思考の深化を促す教師の指導技術に関する研究-小学校に勤務する4名の教師へのインタビュー調査を通して-2019

    • Author(s)
      小里直通・新井英靖
    • Journal Title

      茨城大学教育学部紀要(教育科学)

      Volume: 68 Pages: 217-224

    • Open Access
  • [Journal Article] 知的障害特別支援学校の授業づくりに関する質的研究-ミドルリーダーの実践知の質的分析を通して-2019

    • Author(s)
      遠藤貴則・新井英靖
    • Journal Title

      茨城大学教育学部紀要(教育科学)

      Volume: 68 Pages: 225-241

    • Open Access
  • [Journal Article] 特別支援教育における若手教師の実践力育成方法に関する検討-実践的科目を受講した大学院生の授業評価アンケートから-2019

    • Author(s)
      新井英靖・細川美由紀
    • Journal Title

      茨城大学教育実践研究

      Volume: 37 Pages: 169-180

    • Open Access
  • [Journal Article] さまざまな生きづらさをかかえる子ども・青年の学び合い―学習困難児の参加と学びにつながる教科指導の方法2018

    • Author(s)
      新井英靖
    • Journal Title

      SNEジャーナル

      Volume: 24 Pages: 9-23

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 言葉の理解と活用に困難を伴う子どもの国語の指導―記憶と知覚の接面を創り出す授業づくり―2018

    • Author(s)
      新井英靖
    • Organizer
      全国大学国語教育学会第134回大会
  • [Presentation] 知的障害児教育における自立活動の実践2018

    • Author(s)
      新井英靖
    • Organizer
      日本特殊教育学会第56回大会
  • [Presentation] 行動に困難を伴う自閉症児に対する教師の教育的アプローチに関する研究2018

    • Author(s)
      國井咲良・新井英靖
    • Organizer
      日本特殊教育学会第56回大会
  • [Book] 特別支援学校新学習指導要領を読み解く「各教科」「自立活動」の授業づくり2019

    • Author(s)
      新井英靖・茨城大学教育学部附属特別支援学校
    • Total Pages
      182
    • Publisher
      明治図書
  • [Book] 多文化社会を生きる子どもとスクールソーシャルワーク2018

    • Author(s)
      鈴木庸裕・新井英靖・佐々木千里
    • Total Pages
      146
    • Publisher
      かもがわ出版

URL: 

Published: 2019-12-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi