• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2018 Fiscal Year Annual Research Report

Analysis of Political Mechanisms in the Development Process of International Large-Scale Assessments

Research Project

Project/Area Number 16K13521
Research InstitutionShinshu University

Principal Investigator

林 寛平  信州大学, 学術研究院教育学系, 准教授 (10726376)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 佐藤 仁  福岡大学, 人文学部, 准教授 (30432701)
黒田 友紀  日本大学, 理工学部, 准教授 (60631851)
Project Period (FY) 2016-04-01 – 2019-03-31
Keywords大規模国際アセスメント / PISA / テスト開発 / グローバル教育政策市場 / Education 2030
Outline of Annual Research Achievements

本研究は、国際アセスメントが内包する政治的なメカニズムを明らかにするために、国際アセスメントの開発に関わる世界のテスト機関に注目し、誰が(アクター)どのように(過程)テスト問題を開発しているのかを分析することを目的としている。最終年度である本年度は、研究実施計画に従い、これまでの研究成果をまとめ、公表することに重点を置いた。
研究代表者の林は1年間にわたりスウェーデン・ウプサラ大学に客員研究員として滞在し、STEP(Research Unit for Studies in Educational Policy and Educational Philosophy)に参加して北欧諸国の教育学研究者と交流し、本課題の成果を共有した。本年度は国際学会等で3件の発表をした他、英文書籍の刊行、日本教育学会の学会誌への投稿等を行った。分担者の佐藤は『比較教育学研究』に「教育借用から考える「場」としての規範的比較教育政策論の可能性」と題する論文を投稿し、本課題の成果を公表した。
3年間の研究を通じて、世界のテスト機関がアセスメントを開発する意図と、そのプロセスについて明らかにし、さらにテスト機関が思い描く教育アセスメントの未来像についても触れることができた。特に、テスト開発における各国機関の技術的特色が明確になった点は大きな成果であった。
また、本課題を通じて、テスト開発の一連のプロセスが開発、運営、分析、活用などの各段階に分けられることを見出した点は有意義であった。現状は開発や分析などの技術的検討に焦点があたり、活用目的に応じた政治的メカニズムの解明が進まないという問題点が明らかになった。今後は、本研究の成果を発展させて、活用段階の学術的検討がさらに進むことを期待したい。

  • Research Products

    (11 results)

All 2019 2018 Other

All Int'l Joint Research (1 results) Journal Article (4 results) (of which Peer Reviewed: 2 results) Presentation (3 results) (of which Int'l Joint Research: 2 results) Book (2 results) Remarks (1 results)

  • [Int'l Joint Research] ウプサラ大学(スウェーデン)

    • Country Name
      SWEDEN
    • Counterpart Institution
      ウプサラ大学
  • [Journal Article] 比較教育学における「政策移転」を再考するーPartnership School for Liberiaを事例に―2019

    • Author(s)
      林 寛平
    • Journal Title

      教育学研究

      Volume: 86-2 Pages: 印刷中

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 教育借用から考える「場」としての規範的比較教育政策論の可能性2018

    • Author(s)
      佐藤仁
    • Journal Title

      比較教育学研究

      Volume: 58 Pages: 13-30

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 教員養成の質保証政策の意味ー諸外国の動向を踏まえてー2018

    • Author(s)
      佐藤仁
    • Journal Title

      教育制度学研究

      Volume: 25 Pages: 37-53

  • [Journal Article] 教育行政事象としての国際アセスメントと日本からの貢献のあり方2018

    • Author(s)
      林寛平
    • Journal Title

      日本教育行政学会年報

      Volume: 44 Pages: 176-180

  • [Presentation] Rethinking Comparative Education as Translation2019

    • Author(s)
      Kampei HAYASHI
    • Organizer
      Nordic Educational Research Association , Annual Congress of the Nordic Educational Research Association 2019
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Education Export: Edu-business by Government and Educational Colonialism2018

    • Author(s)
      Kampei HAYASHI
    • Organizer
      第3回人文社会科学セミナー
  • [Presentation] Exporting and Importing Educational Goods and Values: The New Paradigm of Policy Transfer2018

    • Author(s)
      Kampei HAYASHI
    • Organizer
      European Educational Research Association , The European Conference on Educational Research 2018
    • Int'l Joint Research
  • [Book] New Practices of Comparison, Quantification and Expertise in Education; Conducting Empirically Based Research,2019

    • Author(s)
      Molstad C. E., Pettersson D., Hayashi K. et al.
    • Total Pages
      264
    • Publisher
      Routledge
    • ISBN
      978-1138612853
  • [Book] 地域研究 : 多様性の教育学へ2018

    • Author(s)
      中矢 礼美、西野 節男、近藤 孝弘、林寛平他
    • Total Pages
      368
    • Publisher
      東信堂
    • ISBN
      978-4-7989-1506-7
  • [Remarks] 信州大学比較教育学研究室

    • URL

      https://shinshuedu.blogspot.com/

URL: 

Published: 2019-12-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi