2018 Fiscal Year Annual Research Report
An Educational Anthropological Study of Transnationalism among the Chinese Children in Hungary
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16K13560
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Research Institution | Toyo University |
Principal Investigator |
山本 須美子 東洋大学, 社会学部, 教授 (50240099)
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Project Period (FY) |
2016-04-01 – 2019-03-31
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Keywords | トランスナショナリズム / EU / 中国系新移民 / 教育人類学 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は、ハンガリーにおける中国系の子どもを取り上げて、文化人類学的調査に基づいた親や中国系コミュニティを含む多角的視点から、中国系の子どものトランスナショナルな教育経験と進路選択の実態、及びその背後にある諸要因を明らかにすることであった。 ブダペストにおける中国系新移民の子どもにみる学校の選択肢は、ハンガリー語の公立学校、私立や公立のハンガリー語と英語や中国語とのバイリンガル学校、インターナショナル・スクールであった。学校選択の背後にある要因として、中国系コミュニティのネットワークや親の社会経済的背景、子どもの国籍が関わっていた。 ハンガリーは一般的に低賃金であるためハンガリーでの就職を親も子どもの望んでいない場合が多く、ハンガリー語だけではなく英語を重視していた。中国やイギリス等で高等教育を受けたり、ハンガリーの大学の英語コースに進学する者もいた。しかし、ハンガリー語の公立学校の卒業生の方が、インターナショナル・スクールの卒業生よりも学力レベルの高いEUや中国の有名大学に進学する可能性が高かった。また、有名大学を卒業したからといって、ハンガリー国籍を取得していない中国籍の子どもは、イギリスやドイツ等で就職することは難しいという実態があることもわかった。 ハンガリーの中国系新移民の子どもにみるトランスナショナリズムは、正規の学校への適応・不適応によるホスト国への統合をめぐる問題と複雑に絡みあっていることが明らかとなった。
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Research Products
(5 results)