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2018 Fiscal Year Annual Research Report

Designing game-based learning programs for information literacies

Research Project

Project/Area Number 16K13571
Research InstitutionYokohama National University

Principal Investigator

石田 喜美  横浜国立大学, 教育学部, 准教授 (00612996)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 寺島 哲平  常磐大学, 人間科学部, 講師 (30433569)
名城 邦孝  常磐短期大学, キャリア教養学科, 准教授 (90623421)
Project Period (FY) 2016-04-01 – 2019-03-31
Keywordsゲーム / ゲーミフィケーション / 図書館 / 図書館利用者教育 / 学習ツール / アプリ
Outline of Annual Research Achievements

本年度は、(1) 昨年度の研究成果として開発されたゲーム型の図書館ガイダンスアプリ「Libardry app」を用いた実践、および(2)昨年度までに実施してきた調査研究・実践研究の成果にもとづく、新たな学習ツールの開発と、論文や学会大会等での研究成果発表およびアウトリーチ活動を行った。これらによって、本研究の研究成果を広く社会に周知するとともに、新たなネットワークを開拓し、さらなる研究開発につなげることをねらいとした。
まず、(1)については、ゲーム型の図書館ガイダンスアプリ「Libardry app」(Android版)を5月にリリースし、オンライン上で無料ダウンロードできる学習ツールとして公開・周知を行った。この学習ツールは、スマートフォン等でゲーム感覚で活用することのできる学習ツールであるという点に特徴があり、そのような観点から本ツールの教育・学習的意義を明らかにするためには、広く様々な場所で、不特定多数の人々に本ツールを活用してもらう必要がある。そこで本アプリをより多くの人々に活用してもらいフィードバックを得るため、「東京ゲームショウ2018」(9月)および「エンターテイメント&コンピューティング2018」(9月)にて、デモ展示を行い、本ツールを体験してもらうとともに、本アプリの周知を依頼した。現在も、このような周知活動を継続しており、今後もさらに学習の意義を確認するためのデータを収集していく予定である。
(2)これまでの研究成果の発表に関しては、本研究の初年度の成果について『認知科学』誌に学術論文が掲載された。また「図書館総合展」(10月)のポスターセッションにて出展を行い、出展者賞(日本事務器賞)を受賞した。アウトリーチ活動については、これまでの研究成果を周知するためのブログページを開設し、これまでに開発してきたツールを無料でダウンロードできるようにした。

  • Research Products

    (7 results)

All 2018 Other

All Journal Article (2 results) (of which Peer Reviewed: 1 results,  Open Access: 2 results) Presentation (2 results) Remarks (3 results)

  • [Journal Article] ゲームとして経験を語る場における過剰な意味の創出 : RPG型図書館ガイダンス・プログラムにおけるグループ・ディスカッションの会話分析2018

    • Author(s)
      石田喜美, 名城邦隆, 関敦央, 宮崎雅幸, 寺島哲平
    • Journal Title

      認知科学

      Volume: 25(4) Pages: 375-391

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 利用を疑似体験するRPG型ガイダンス:図書館利用教育プログラム「Libardry」2018

    • Author(s)
      寺島哲平
    • Journal Title

      大学時報

      Volume: 380 Pages: 58-63

    • Open Access
  • [Presentation] 大学生の利用促進を目的とした図書館を題材としたゲーム型SNSの開発2018

    • Author(s)
      寺島哲平, 名城邦孝, 関敦央, 宮崎雅幸, 石田喜美
    • Organizer
      Entertainment & Computing 2018
  • [Presentation] ゲーミフィケーションを導入した図書館利用教育『Libardry』の取り組みについて2018

    • Author(s)
      常磐大学ゲーミフィケーション研究会(寺島哲平, 名城邦孝, 関敦央, 宮崎雅幸, 石田喜美)
    • Organizer
      図書館総合展2018
  • [Remarks] TOKIWAゲーミフィケーション研究会

    • URL

      http://libardry.blogspot.com/

  • [Remarks] 図書館利用ガイダンス リバードリィ ゲーム説明

    • URL

      http://nekotama.net/

  • [Remarks] Google app「図書館ガイダンス リバードリィ(Libardry app)」

    • URL

      https://play.google.com/store/apps/details?id=com.libardry

URL: 

Published: 2019-12-27  

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