2018 Fiscal Year Annual Research Report
Eye-tracker analysis on reading music in primary teacher's college
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16K13573
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Research Institution | Hyogo University of Teacher Education |
Principal Investigator |
河内 勇 兵庫教育大学, 学校教育研究科, 准教授 (30585203)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
松村 京子 兵庫教育大学, 学校教育研究科, 教授 (40173877)
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Project Period (FY) |
2016-04-01 – 2019-03-31
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Keywords | 読譜 / アイトラッカー / 視線分析 / 器楽教育 / 教員養成 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究では,教員養成系大学における読譜指導の観点から,特に読譜時の視線停留に着目してその特徴を明らかにするために読譜中の視線計測,分析を行ってきた。対象者が「演奏の伴わない」読譜を行っている状態の視線に焦点を当てて,正課外に音楽を学んだことのある経験者と,学んだことのない未経験者,計66名の初見視唱直前の読譜時の視線をアイトラッカーの研究手法を用いて測定した。そして(1)限られた時間内における経験者と未経験者の視線停留パターンの違い(2)両群の読譜速度の違いと視線停留の特徴(3)楽譜中の突然の変化に対する視線の変化,について明らかにすることを目的とした。 視線計測のから得られた結果をまとめると次の3点になる。まず第1は、経験者は未経験者と比べて,限られた時間内でも全領域に視線を停留させて楽譜を均等に見ていたこと。一方,未経験者は視線停留1回あたりの時間を長く取って情報を得ること。第2は,経験者が楽譜を早く読むときには,視線停留回数が減少するだけでなく,その上で各々が短い時間の視線停留を駆使して読み進めること。第3に,曲中に現れた「主題の変化」に対して,経験者は視線停留回数の増減による楽譜の読み取りが示唆されるものの,多少の変化であれば同様のペースで視線を停留し読み続けることができることが明らかになった。 アイトラッカーによる先行のの視線研究では,ヒートマップなどを用いたサンプル数の少ない定性的な分析が中心であり,視線停留回数や視線停留時間などの定量的な研究は見られなかった。本研究により,先行研究による視線停留パターンの違いが視線停留回数によるのか,停留1回あたりの停留時間によるのかがより明確になり,読譜の新たな指導方法や教材開発に繋がることが期待できる。
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Research Products
(2 results)