2019 Fiscal Year Annual Research Report
A Study of the Development of a Competency Model for Generic Competences specific to History Education
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16K13577
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Research Institution | Shimane University |
Principal Investigator |
宇都宮 明子 島根大学, 学術研究院教育学系, 准教授 (40611546)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
原田 信之 名古屋市立大学, 大学院人間文化研究科, 教授 (20345771)
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Project Period (FY) |
2016-04-01 – 2020-03-31
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Keywords | コンピテンス・モデル / 21世紀型能力 / 汎用的能力 / 日本とドイツの歴史教育学 / 日本とドイツの一般教育学 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は、①ドイツの一般教育学と歴史教育学におけるコンピテンス・モデルの比較考察からその相関性や両教育学研究における協同を明らかにし、②その相関性や協同の日本の両教育学研究への適用可能性を考察し、③汎用的能力を育成する歴史教育固有のコンピテンス・モデルを開発することを目的とする。 平成28年度は、ドイツの一般教育学・歴史教育学におけるコンピテンス・モデルを比較分析する研究を実施した。平成29年度は、日本とドイツの両教育学におけるコンピテンス研究を比較する研究を実施した。平成30年度は、日本の歴史教育固有のコンピテンス・モデルを開発することをめざしたが、モデル開発には至らなかった。30年度にはドイツ歴史教育学研究における多岐に亘るコンピテス・モデルを個別に検討することはできたが、それらのモデルを包括的・総合的に分析し、比較するには至っておらず、より詳細に検討する必要があることが明らかになった。そこで、研究期間を1年延長した。令和1年度に、この比較検討を実施し、ドイツの一般・歴史教育学研究におけるモデルの日本への適用可能性と実現可能性を考察することで、日本の歴史教育固有のコンピテンス・モデルを開発することができた。 本研究の意義の第1は、ドイツの一般・歴史教育学研究におけるコンピテンス・モデルを包括的・総合的に明らかにしている点である。第2は、ドイツのコンピテンス・モデルを一般・歴史教育学研究の両面から考察している点である。第3は、一般教育学研究と歴史教育学研究の両面から日本の歴史教育固有のコンピテンス・モデルを開発した点である。第4は、開発したコンピテンス・モデルに基づいて歴史授業を開発した点である。歴史教育固有のコンピテンス・モデルとそれに基づいた歴史授業の開発が本研究の独自性であり、挑戦的な取り組みとなっている。
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