2018 Fiscal Year Annual Research Report
Physiological analysis of affective effects of advice for learners
Project/Area Number |
16K13589
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Research Institution | Ritsumeikan University |
Principal Investigator |
岡本 尚子 立命館大学, 産業社会学部, 准教授 (30706586)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
黒田 恭史 京都教育大学, 教育学部, 教授 (70309079)
前迫 孝憲 大阪大学, 人間科学研究科, 教授 (00114893)
江田 英雄 光産業創成大学院大学, 光産業創成研究科, 教授 (00395237)
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Project Period (FY) |
2016-04-01 – 2019-03-31
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Keywords | 数学教育 / 脈拍 / 生理学 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は,通常の学習場面に近い実験環境下において,学習者の生理学データ2 種類(呼吸・脈拍)を同時計測することにより,指導者からの助言が,学習者に及ぼす情意面の影響を生理学的に明らかにすることである。実際,教育現場においても学習者に対する指導者の指示や助言は,学習者の情意面を正の方向にも負の方向にも影響を与える。より適切な助言のあり方を,生理学データから解明し,教育現場への還元を企図する。 本年度は,指導者からの学習を後押しする助言(正の助言)に加え,注意喚起を行う助言(不の助言)条件下でのデータの取得・分析を行った。実験課題は,3桁-2桁の減法の暗算とし,途中で正の助言を提示する試行(以下,正の助言試行),不の助言を提示する試行(以下,不の助言試行),助言を提示しない試行(以下,助言無し試行)の3つを設定した。正の助言のコメントは「その調子!」「いいね!」などを,不の助言のコメントは「慎重に!」「ミスに注意!」などを提示した。大学生16名を対象に,呼吸と脈拍の同時計測を実施した。実験にあたっては,実験方法,結果や個人情報の扱いに関して説明を行い,文書で同意を得た。 実験の結果,平均正答率はいずれの試行も85%以上となり,参加者は正しく実験を遂行したと判断した。平均所要時間は長い方から,助言無し試行,正の助言試行,不の助言試行となった。脈拍と呼吸の上昇率は高い方から,助言無し試行,正の助言試行,不の助言試行となり,所要時間の長さと同じ結果となった。このことから,暗算課題においては,助言がないよりもあった方が,さらに,後押しをする助言よりも注意喚起を行う助言の方が,ストレスが低く課題に取り組めた可能性が考えられた。助言による情意的な変化を,呼吸と脈拍によって検出することができた。
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