• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2018 Fiscal Year Annual Research Report

Physiological analysis of affective effects of advice for learners

Research Project

Project/Area Number 16K13589
Research InstitutionRitsumeikan University

Principal Investigator

岡本 尚子  立命館大学, 産業社会学部, 准教授 (30706586)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 黒田 恭史  京都教育大学, 教育学部, 教授 (70309079)
前迫 孝憲  大阪大学, 人間科学研究科, 教授 (00114893)
江田 英雄  光産業創成大学院大学, 光産業創成研究科, 教授 (00395237)
Project Period (FY) 2016-04-01 – 2019-03-31
Keywords数学教育 / 脈拍 / 生理学
Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は,通常の学習場面に近い実験環境下において,学習者の生理学データ2 種類(呼吸・脈拍)を同時計測することにより,指導者からの助言が,学習者に及ぼす情意面の影響を生理学的に明らかにすることである。実際,教育現場においても学習者に対する指導者の指示や助言は,学習者の情意面を正の方向にも負の方向にも影響を与える。より適切な助言のあり方を,生理学データから解明し,教育現場への還元を企図する。
本年度は,指導者からの学習を後押しする助言(正の助言)に加え,注意喚起を行う助言(不の助言)条件下でのデータの取得・分析を行った。実験課題は,3桁-2桁の減法の暗算とし,途中で正の助言を提示する試行(以下,正の助言試行),不の助言を提示する試行(以下,不の助言試行),助言を提示しない試行(以下,助言無し試行)の3つを設定した。正の助言のコメントは「その調子!」「いいね!」などを,不の助言のコメントは「慎重に!」「ミスに注意!」などを提示した。大学生16名を対象に,呼吸と脈拍の同時計測を実施した。実験にあたっては,実験方法,結果や個人情報の扱いに関して説明を行い,文書で同意を得た。
実験の結果,平均正答率はいずれの試行も85%以上となり,参加者は正しく実験を遂行したと判断した。平均所要時間は長い方から,助言無し試行,正の助言試行,不の助言試行となった。脈拍と呼吸の上昇率は高い方から,助言無し試行,正の助言試行,不の助言試行となり,所要時間の長さと同じ結果となった。このことから,暗算課題においては,助言がないよりもあった方が,さらに,後押しをする助言よりも注意喚起を行う助言の方が,ストレスが低く課題に取り組めた可能性が考えられた。助言による情意的な変化を,呼吸と脈拍によって検出することができた。

  • Research Products

    (8 results)

All 2019 2018 Other

All Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results,  Open Access: 1 results) Presentation (5 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results) Book (1 results) Remarks (1 results)

  • [Journal Article] Characteristics of eye movement in the instruction process of teachers and the problem-solving process of students: The case of figure problems2019

    • Author(s)
      Naoko Okamoto, Yasufumi Kuroda
    • Journal Title

      Ritsumeikan Social Science Review

      Volume: 54 Pages: 39-50

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] 生理学的アプローチによる学習・教育研究 ―科学的根拠に基づく教育の可能性―2019

    • Author(s)
      岡本尚子
    • Organizer
      日本発達心理学会第30回大会
  • [Presentation] 学習中の助言が学習者に与える影響2019

    • Author(s)
      岡本尚子,黒田恭史
    • Organizer
      第37回日本生理心理学会大会
  • [Presentation] 学融的な人間科学の構築と科学的根拠に基づく対人援助の再編成 ―人間性(人格性)成長の一貫性を前提としたパーソナリティの探究へ向けて―2018

    • Author(s)
      矢藤優子,サトウタツヤ,岡本尚子,安田裕子,鈴木華子,川本静香,神崎真実,中田友貴,肥後克己,孫怡,妹尾麻美
    • Organizer
      第27回日本パーソナリティ心理学会
  • [Presentation] プランニングと系列順序記憶の関連についての検討2018

    • Author(s)
      肥後克己,岡本尚子
    • Organizer
      第82回日本心理学会
  • [Presentation] Development of mutual learning system for advanced educational research. - NIRS and GSR measurement during tangram puzzle2018

    • Author(s)
      Madoka Yamazaki, Hideo Eda, Naoko Okamoto, Yasufumi Kuroda
    • Organizer
      Society for Neuroscience 2018
    • Int'l Joint Research
  • [Book] 算数科教育2018

    • Author(s)
      岡本尚子,二澤善紀,月岡卓也,口分田政史,渡邉伸樹,黒田恭史,竹歳賢一,佐伯昭彦
    • Total Pages
      204
    • Publisher
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      9784623081998
  • [Remarks] 立命館大学研究者データベース

    • URL

      http://research-db.ritsumei.ac.jp/Profiles/103/0010246/profile.html

URL: 

Published: 2019-12-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi