2018 Fiscal Year Annual Research Report
Enhancement of visiting education using an ICT system for an in-home student with severe motor and intellectual disabilities
Project/Area Number |
16K13603
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Research Institution | Osaka Electro-Communication University |
Principal Investigator |
赤滝 久美 大阪電気通信大学, 医療福祉工学部, 教授 (30280811)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
三田 勝己 愛知県心身障害者コロニー発達障害研究所, 機能発達学部, 特別共同研究者 (40100169)
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Project Period (FY) |
2016-04-01 – 2019-03-31
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Keywords | 特別支援教育 / 訪問学級 / ICT |
Outline of Annual Research Achievements |
重症心身障害児(重症児と略す)とは,重度の知的障害と重度の肢体不自由が重複し,日常的な生活介護のみならず,常に医療的な管理を必要とする人たちである。重症児は少なからず重度の障害や合併症のために特別支援学校に通うことが困難である。そうした通学困難な生徒のために,教師が居宅や病院・施設に出向く「訪問学級」があり,週に数回(1回数時間程度)の教育支援が行われている。訪問学級は継続的に教育を受ける機会を与え,生活にリズムと潤いをもたらし,QOLの向上につながる。しかし,最大の課題は,教師と生徒との一対一の関係が長期に続くため,本人には一対多の本来の学級という概念が存在せず,同世代の生徒との交流がない狭いコミュニケーション環境に限定されることである。本研究は,情報通信技術(ICT)を活用して,訪問学級と学校の教室とが一体となった遠隔授業を実施したり,授業以外の学級行事や学校行事にも居宅から参加できる特別支援教育システムの実証研究を行い,訪問学級の役割や意義を革新することを目的とした。 研究の初年度は,京都府向日が丘支援学校,北海道稚内養護学校,北海道旭川養護学校の協力を得て,現在行われている訪問教育の実態,訪問児童生徒宅のICT機器の設置状況について調査を行った。そして,この調査結果を手がかりに遠隔訪問学級での教育計画を策定してきた。次年度は,策定した計画に沿って,約1年間を目途に上記3箇所の特別支援学校で遠隔訪問学級の実証研究を実施した。本年度は,遠隔訪問学級の実証研究を継続するとともに,その評価と実用化への提言を行った。すなわち,評価は,授業,学級行事,学校行事,家族参加,医療支援の側面のみならず,家族を含めたQOLの向上という視点からも行い,遠隔訪問学級の有用性や課題を明らかにした。さらに,この研究の成果を基盤として,実用化を図るための要件やモデルを追究した。
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