2017 Fiscal Year Annual Research Report
Development of learning material on the civil engineer's leadership by narrative approach
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16K14321
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Research Institution | Ehime University |
Principal Investigator |
松村 暢彦 愛媛大学, 社会共創学部, 教授 (80273598)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
羽鳥 剛史 愛媛大学, 社会共創学部, 准教授 (30422992)
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Project Period (FY) |
2016-04-01 – 2018-03-31
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Keywords | 土木技術者 / リーダーシップ / ナラティブ・アプローチ |
Outline of Annual Research Achievements |
土木技術者のリーダーシップ開発の社会的必要性は高いにも関わらず、理論的、実践的研究が行われていない。そこで社会科学、土木計画学分野で着目されつつある、ナラティブ・アプローチを適用し、土木技術者のリーダーシップを解明したうえで、リーダーシップ学習プログラムを開発した。まず、これまでのリーダーシップ研究を概観した上で、ナラティブ・アプローチによるリーダーシップ研究を機能的アプローチ、解釈的アプローチに分けて文献調査により意義と課題について整理した。続いて、土木技術者の中堅、OBを対象として、自分が関わったプロジェクトに関する一皮むけた経験をヒアリングを重ねて収集した。それらの収集したナラティブをテキスト解析した上で、イベント構造分析を適用し、ナラティブ構造を読み取ることを試みた。そして、各ナラティブの構造を比較、カテゴリーの形成を行うことで、リーダーシップに対する一次的構成概念の導出を行い、サーバントリーダーシップ理論との構成概念の比較を行ったところ、土木技術者のリーダーシップ構造はサーバントリーダーシップ理論の親和性が高いことが明らかになった。そして、リーダーシップ開発の教材化にむけて、経営教育学のケースメソッドを参考に、サーバント・リーダーシップ理論の役割モデルに沿ってタイプ分けを行うとともに、評価のためのサーバント・リーダシップのコンピテンシー指標をアンケートにより把握し、教育効果を検証した。その結果、開発したリーダーシップ教材は、リーダーシップコンピテンシーを育む傾向が示唆された。
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