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2018 Fiscal Year Research-status Report

学習者の特徴分析による学修支援システムの研究

Research Project

Project/Area Number 16K16171
Research InstitutionMusashino University

Principal Investigator

長谷川 理  武蔵野大学, 工学部, 講師 (30647102)

Project Period (FY) 2016-04-01 – 2020-03-31
Keywordsラーニングアナリティクス / eラーニング / ブレンディッドラーニング
Outline of Annual Research Achievements

本研究では,LMS(Learning Management System)をはじめとするICT教育支援システムの学生の利用履歴から,成績不振となってしまう可能性がある学生を早期に発見するためのシステムを確立することを目的とした研究を行ってきた.さらに,学生への学修支援の精度や機会を増やす事を目指し,教員に対して授業改善に繋がる情報としてどのようなものを提供することができるかの検討を行ってきた.アクセスログのクラスタリング結果を可視化することで,授業回毎の特徴を視覚的に捉えることができ,本研究で利用したクラスタリング手法は授業構成へのフィードバックという点でも有効である可能性が示唆されたと考える.
上記のうえ本年度は,生成されたクラスターのさらなる分析を行った.特に,まだ分析に利用していないCIST-Solomonのアクセスログについても調査し,より多角的に授業構成のフィードバックが行えるようデータの分析を行った.個々のアクセスログの解析では,成績不振になってしまう学生の早期発見に繋がるデータが示されたものもあるが,複数のアクセスログを組み合わせても大幅な精度の向上は見られなかった.以上を踏まえ来年度は,CIST-Solomonから取得できるアクセスログだけではなく,Slack等のコミュニケーションツールのログを組み合わせさらなる精度の向上を考えている.また,時系列データのクラスタリングを行う際のアルゴリズム自体を再検討し精度の向上を目指す.

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

4: Progress in research has been delayed.

Reason

(課題0)成績不振者の早期発見機能の改良
(課題1)学生への学修支援と教材推薦
(課題2)教員への学生支援や授業改善に繋がる情報の提供
昨年度にベースとなるCIST-Solomonのシステム構成の変更や授業カリキュラムの変更に伴って計画変更行い,課題0→2→1で取り組むこととした.本年度は,課題1の学修支援の部分まで作業が進んでいる.しかし,研究代表者の勤務先の変更により,新たな実践環境の整備が必要となったため,補助事業の延長も行っていることから「遅れている」との判断とした.

Strategy for Future Research Activity

(課題0)成績不振者の早期発見機能の改良
(課題1)学生への学修支援と教材推薦
(課題2)教員への学生支援や授業改善に繋がる情報の提供
(課題0,1,2)のうち,(課題1)の特に教材推薦機能を開発する.研究代表者は,これまでコース学習と連携した教材推薦に関する研究を行ってきた.昨年度までの研究計画では,これらの知見をもとに,CIST-Solomon上でより高度かつ有効性の高い教材推薦機能の開発を行う予定であった.しかし,研究代表者の異動に伴い,研究の評価環境が変わってしまうことから,教材推薦機能については,CIST-Solomonの機能改良ではなく,Slack等のコミュニケーションツールと連携した教材推薦機能の開発を行うように変更する.

Causes of Carryover

研究代表者の勤務先の変更により,想定していなかった業務が発生した.
また,異動に伴い研究実践環境も変更されるため,新たな実践環境の整備が必要となったため.
次年度の使用計画については,主に新たな研究実践環境の整備に利用する.また,最終年度の研究発表の旅費として利用する.

  • Research Products

    (1 results)

All 2018

All Presentation (1 results)

  • [Presentation] 認知科学を取り入れたプログラミング多重ループ理解の効果的な教育について2018

    • Author(s)
      時田 真美乃,長谷川 理,不破 泰
    • Organizer
      教育システム情報学会

URL: 

Published: 2019-12-27  

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