2016 Fiscal Year Research-status Report
都市のコンパクト化による交通行動の変化を考慮した運輸部門CO2排出量推計モデル
Project/Area Number |
16K16230
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Research Institution | National Institute for Environmental Studies |
Principal Investigator |
有賀 敏典 国立研究開発法人国立環境研究所, 社会環境システム研究センター, 研究員 (80585844)
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Project Period (FY) |
2016-04-01 – 2019-03-31
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Keywords | 流動人口統計 / 交通行動 / 自動車CO2 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究では,『交通行動を明示的に示した乗用車CO2 排出量推計モデル』の構築・適用・検証を目的とし,ビッグデータ,Web-GIS ベース交通行動シミュレーションの導入を試みる.今年度は,ビッグデータを用いた乗用車CO2 排出量モデルの構築を試みた.近年活用が期待されるビッグデータの一つである流動人口統計を入手し,既存統計の国勢調査との整合性の比較を行った.さらに,四段階推定法を用いて,発生・集中交通量の推計,分布交通量の推計,分担交通量の推計,乗用車CO2 排出量を試みた.
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
当初の予定どおり,流動人口統計を入手し,既存統計との整合性の確認や簡易的な乗用車CO2 排出量の推計モデル構築を試みることができた.一部で実績値との乖離が見られ,改善が必要である点は次年度の課題である.
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Strategy for Future Research Activity |
実績値との乖離が見られ,改善が必要である点については,引き続き他のモデルの適用可能性を検討する.また,交通手段のような流動人口統計から得られないデータについて,他の調査等をどのように組み合わせると補間ができるのかを検討する.
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