2018 Fiscal Year Research-status Report
よりよい理科の学習者を育むための生活科と理科を接続する科学教育カリキュラムの開発
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16K16303
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Research Institution | Utsunomiya University |
Principal Investigator |
出口 明子 宇都宮大学, 教育学部, 准教授 (70515981)
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Project Period (FY) |
2016-04-01 – 2020-03-31
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Keywords | 理科 / 概念理解 / カリキュラム |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は,よりよい理科の学習者を育むことを目指して,「生活科」から「理科」への接続に着目し,その在り方についての理論的・体系的な検討を行うとともに,それを支援する科学教育カリキュラムの開発を行うことである。研究期間の第3年次にあたる30年度は,次の3点を実施した。 1点目は,28-29年度に開発・実践を行った小学校第4学年粒子分野に関わる一連の単元(空気や水の性質,ものの温まり方,温度変化と体積変化,水の状態変化)から構成した年間カリキュラムに関わる分析及び成果発表である。収集した知識理解,概念理解等に関する調査データの分析を行い,その成果の一部を日本理科教育学会全国大会,及び日本理科教育学会関東支部大会で公表した。 2点目は,小学校第4学年及び第6学年を対象とした電気概念の理解支援に関するカリキュラム開発とその実践,及び成果発表である。電圧に関する初歩的概念を表現したモデル教材を開発し,それを実施の授業に導入した。この成果についても日本理科教育学会関東支部大会で公表した。 3点目は,小学校低学年を対象とした教材に関わる先行研究の調査である。これまでに取り組んできた小学校理科に関わる概念理解支援をより強化するために,小学校低学年段階の生活科等で扱い得る教材について,先行研究に基づいて検討を行った。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
当初計画していたカリキュラムの開発及びその評価実践の実施が,予定通り完了しているため。
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Strategy for Future Research Activity |
研究期間の最終年度となる平成31年(令和元年)度では,これまでの研究成果を踏まえた小学校低学年を対象とした教材及びカリキュラムの検討を計画している。これまでに小学校理科における粒子概念,電気概念について長期的なカリキュラム開発を行ってきており,各種データ分析から一定の有効性を見出してきている。これを踏まえ,特に化学・物理分野を対象に,低学年段階で理解し得る教材や学習活動について検討を行う。またこれらを通して,生活科と理科を接続する科学教育カリキュラムの在り方について,総括を行う。 なお,各種教材や授業デザイン,またその評価結果については,日本理科教育学会や日本科学教育学会の全国大会・支部大会・研究会等において,成果公表を行う予定である。
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Causes of Carryover |
(理由) 30年度は理科の粒子分野のカリキュラム開発及びの実践にあたって,有効かつ効率的な予算執行にあたったものの,成果発表旅費による支出が限定的であったことが理由として考えられる。 (使用計画) 平成31年(令和元年)度は,生活科のカリキュラム開発及び実践,またこれまでの実践データの統合的な分析,さらに年間を通して複数の学会における成果発表,及び査読付き論文誌への投稿を計画している。これらに必要な物品費,旅費等のため,30年度の残額と31年度予算を合わせ,計画的・効率的・かつ有効な予算執行に取り組む。
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