2017 Fiscal Year Research-status Report
大学生がキャリア構築を行うための協調学習教材のデザイン
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16K16311
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Research Institution | The University of Tokyo |
Principal Investigator |
福山 佑樹 東京大学, 大学院総合文化研究科, 特任助教 (90738353)
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Project Period (FY) |
2016-04-01 – 2019-03-31
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Keywords | 高等教育 / キャリア教育 / ゲーム学習 |
Outline of Annual Research Achievements |
雇用形態の多様化・グローバル化の進展に伴う経済的な変動・大学進学者の増加、多様化など問題に対応し、社会の流動性の増加につれて、社会構成主義な新しいキャリア理論である「キャリア構築理論」に位置づく教材開発を進めている。 本研究では大学生が自身のキャリアストーリーを他者と創発的に構築する活動を実現するゲーム教材「私の未来の仕事」を開発し2つの大学で実践を行った。 開発した教材「私の未来の仕事」は3~5人でプレイするカードゲームである。ゲームは「過去・現在」、「未来」、「ストーリー構築」の3つのラウンドで構成されている。「過去・現在ラウンド」では、アイスブレイクとお互いの仕事観を知るために「大学生には人気だが私はなりたくない仕事は?」などの質問に対して、他の参加者の答えを予測して回答する活動を行う。未来ラウンドでは、「大学生の頃、一番なりたかった職業は××だった。しかし、私が最初についた職業は勢いでエントリーした○○だった」のような設問を出題する。参加者はまず現在のキャリアについての質問(××の箇所)について一人ずつ回答する。その後、複数地点の未来における働き方を表す文章の空欄(〇〇の箇所)を過去・現在ラウンドで得られた情報などをヒントに想像して回答する活動を行う。「ストーリー構築」ラウンドでは、これまでの結果を踏まえて、各参加者は就職時点、5年後、10年後、20年後にどのように働いていたいかをシートに記入する活動を行う。 実践では参加者のキャリア観に揺らぎを与えた上で、変化の激しい時代に対応するためのキャリア観を育むことを目指した。実践の結果、ゲームは楽しいものであり「他者のアイデアを知ること」や「これまで気づかなかった新しい考え方をする」ことなどが可能であり、一定の成果が得られた。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
昨年度の報告の通り、教材開発は一旦昨年度で完了していたが、実際に大学生を対象とした授業で試験的に実施をした結果、公募のテストプレイとは異なり「やや突飛なアイデア」や「面白い回答」に終始してしまい、狙ったようなディスカッションが行えないことがあった。このため、教材内の質問の精査と、テストを繰り返すことになり、教材開発の最終的な完了が本年度の夏頃までずれ込む結果となった。 また期間延長申請に記したとおり、研究者の家庭の事情から研究活動が行えない期間があり、今年度に研究を完了することが出来なかった。
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Strategy for Future Research Activity |
本来は本年度で研究が終了している予定であったが、「現在までの進捗状況」に記したとおり、やや進捗が遅れている。延長期間である2018年度では追加でいくつかの大学における実践を行い、本年度までに行った実践結果と併せて、成果の論文化を行う。論文の投稿先としては、日本教育工学会などを想定している。また国際学会での発表も検討している。
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Causes of Carryover |
研究進行の遅れと研究者の家庭の事情により研究期間を1年延長し、認められた。 このため、次年度の研究進行に必要な経費(論文投稿費・発表費)などを確保鶴ため、次年度に一部助成金を繰り越すこととした。
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