• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2016 Fiscal Year Research-status Report

不確実性に対して頑健な船舶スケジューリングを実現するための最適化手法の研究

Research Project

Project/Area Number 16K16357
Research InstitutionTokyo University of Science

Principal Investigator

田中 未来  東京理科大学, 理工学部経営工学科, 助教 (40737053)

Project Period (FY) 2016-04-01 – 2019-03-31
Keywords最適化 / スケジューリング / アルゴリズム
Outline of Annual Research Achievements

本研究では, 複数の船舶を保有する船会社が天候などの不確実性の下で複数の輸送依頼を効率よく処理するための方法について考える. 具体的には, このような船舶スケジューリング問題を最適化問題として定式化し, 実用的に優れた解を現実的な時間で計算するアルゴリズムを設計することを目指す.
平成 28 年度は情報が確定的な場合について問題のモデル化とアルゴリズムの設計を行なった.
問題のモデル化では, 港での荷の積み下ろしとその時点での荷の状態を頂点とするネットワーク (積載状態拡大ネットワーク) を構築し, 考えている問題をネットワーク上の最適化問題として定式化した.
アルゴリズムの設計では列生成法に基づくアルゴリズムについて検討した. このアルゴリズムの内部では目的関数が非線形な制約付き最短路問題を繰り返し解くことになることがわかった. そのため, 目的関数が非線形な制約付き最短路問題を繰り返し解くアルゴリズムに関する研究を行なった. この結果を日本オペレーションズ・リサーチ学会 2016 年秋季研究発表会および国際会議 The Fifth International Conference on Continuous Optimization で発表した. さらに, 論文としてまとめ, 英文論文誌 International Transactions in Operational Research に投稿し, 採録された.

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

研究の進捗に関する問題は特にない.

Strategy for Future Research Activity

平成 29 年度は, 平成 28 年度に設計したアルゴリズムの実装および高速化やそのために必要な問題の性質の解明を行なう. アルゴリズムの内部では制約付き最短路問題などの混合整数計画問題を繰り返し解くことが予想される. それらを既存の最適化ソフトウェアを用いて解くことでアルゴリズム全体の高速化を目指す.
加えて, 計算機実験を実施し, どのくらいの規模の問題例に対するどのくらいの精度の近似解がどのくらいの計算時間で計算できるかを明らかにする. また, 実際のスケジューリングの参考になる情報や知見を得るために, 得られた近似解を図示するなどしてその性質を調べる. 以上の研究成果を論文としてまとめ, Operations Research や Transportation Science などの一流国際誌に投稿する.

Causes of Carryover

計算を間違えたため.

Expenditure Plan for Carryover Budget

最適化に関連する書籍を購入する.

  • Research Products

    (3 results)

All 2017 2016

All Journal Article (1 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results,  Peer Reviewed: 1 results,  Acknowledgement Compliant: 1 results) Presentation (2 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results)

  • [Journal Article] A route generation algorithm for an optimal fuel routing problem between two single ports2017

    • Author(s)
      Mirai Tanaka and Kazuhiro Kobayashi
    • Journal Title

      International Transactions in Operational Research

      Volume: 印刷中 Pages: 印刷中

    • DOI

      10.1111/itor.12410

    • Peer Reviewed / Int'l Joint Research / Acknowledgement Compliant
  • [Presentation] 燃料最小化航路計画問題に対するルート生成アルゴリズム2016

    • Author(s)
      田中未来, 小林和博
    • Organizer
      日本オペレーションズ・リサーチ学会 2016 年秋季研究発表会
    • Place of Presentation
      山形大学 小白川キャンパス (山形県山形市)
    • Year and Date
      2016-09-15 – 2016-09-15
  • [Presentation] MISOCP formulation for the optimal fuel routing problem and the route generation algorithm2016

    • Author(s)
      Kazuhiro Kobayashi and Mirai Tanaka
    • Organizer
      The Fifth International Conference on Continuous Optimization
    • Place of Presentation
      政策研究大学院大学 (東京都港区)
    • Year and Date
      2016-08-11 – 2016-08-11
    • Int'l Joint Research

URL: 

Published: 2018-01-16  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi