2019 Fiscal Year Research-status Report
創作ダンス指導における「動きをみる力」を高めるためのカリキュラムの作成と検証
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16K16491
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Research Institution | Shizuoka University |
Principal Investigator |
山崎 朱音 静岡大学, 教育学部, 講師 (40609301)
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Project Period (FY) |
2016-04-01 – 2023-03-31
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Keywords | 創作ダンス / ひと流れの動き / 即興表現 / 指導と評価 / 動きをみる観点 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は、現職の保健体育科教員が創作ダンス授業において、即興表現を指導する際の「動きをみる力」を高めるためのカリキュラムを考案することを目的とし、5年計画で取り組んでいる。これまでの研究では、教材「新聞紙を使って表現」において、熟練指導者が「何」を「どのように教えるのか」の考察を進め、熟練指導者の指導の特徴を明らかにした。また創作ダンスの技能とされる「ひと流れの動き」の十分な解釈が必要であることが挙げられた。そこで、「ひと流れの動き」とは何を示すのかについて、(公社)日本女子体育連盟『女子体育』(2008年から2015年)を資料として考察した。その結果、「ひと流れの動き」とは、動きと動きをつなぎ合わせて連続させ,誇張や緩急強弱を伴わせて変化させるといった「動きの工夫」のある一連の動きの流れを指すと考えられた。さらに、特に動きを変化させるためには,大小,強弱等の時間と力の双方が関連した視点を持つことで,変化のさせ方に多様性が生まれることが示唆された。 4年目の2019年度は、『女子体育』(2009年から2019年)の「表現・創作ダンス」に関する実践記事の中から「即興」・「ひと流れの動き」について述べているパラグラフをすべてテキストデータに変換し、テキストマイニング分析を行った。語の関係を検討することにより、語の結びつきが客観的にされた。テーマからイメージを捉えて「即興」的に動くこと、そしてそれに変化を加えて「ひと流れの動き」にするという学習過程が確認された。また、変化を加える視点としては、「空間」・「リズム」・「体」が促されていることがわかった。しかしながら、「連続性」「緩急強弱」の語については、出現が少なく今回キーワードとした「即興表現」「即興」との結びつきが少ないことがわかった。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
4: Progress in research has been delayed.
Reason
2019年度は、改めて広く発行されている資料を基に、「即興表現」と「ひと流れの動き」の関連を明らかにした。「動きを見る力」とは何かを検討する中で、「ひと流れの動き」の解釈が重要であると考えて研究計画の修正を行いながら進めてきた。 2020年度は、新型コロナの影響により学会での発表や実験の実施は難しくなることが予想されるため、これまでの研究を論文としてまとめていくこととする。本研究の目的であるカリキュラム作成に向けては、まだその基礎資料に過ぎないことから、研究の進捗は遅いと判断した。
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Strategy for Future Research Activity |
2020度は、これまでに得られた知見を、研究論文としてまとめてきたい。 具体的には、創作ダンスの重要な技能といえる「ひと流れの動き」とは何か、どのように教えていくのかを整理し、いくつかの事例教材を挙げてその方法を検討していくこととする。その際、熟練指導者が学習者の動きの「何」をみて「どのような観点」で評価しているのかを示すことによって、創作ダンスの指導方法を広く発信できるようにしたい。
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Causes of Carryover |
(理由)次年度は研究のまとめ(論文執筆)を行うため、その際に必要な物品・経費を次年度に残した。 (使用計画)パソコン、データ保存用のHD、これまでに撮影した映像の編集ソフトを購入する計画である。また、英文校正費など論文投稿に向けた準備を行うための経費を計上する。
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