2023 Fiscal Year Annual Research Report
Creation and verification of a curriculum to enhance the "ability to see movements" in creative dance instruction
Project/Area Number |
16K16491
|
Research Institution | Yokohama National University |
Principal Investigator |
山崎 朱音 横浜国立大学, 教育学部, 准教授 (40609301)
|
Project Period (FY) |
2016-04-01 – 2024-03-31
|
Keywords | 創作ダンス / 表現 / 即興表現 / 指導と評価 / ひと流れの動き |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は、保健体育科教員が創作ダンス授業において、即興表現を指導する際の「動きをみる力」を高めるためのカリキュラムを考案することを目的とした。 事例に教材「新聞紙を使って表現」を取り上げ、熟練指導者が「何」を「どのように教えるのか」の考察を進めた。熟練指導者は取り上げた教材の特徴を理解した上で、体を極限的に使う動きを引き出そうとすること、質感の異なる複数の動きを連続させて指導することに特徴があることがわかった。また、学習指導要領(文部科学省、2017)において創作ダンスの技能の一つとされる「ひと流れの動き」の十分な解釈が必要であることが挙げられた。そこで、「ひと流れの動き」とは何を示すのか、雑誌に掲載されている授業実践報告を資料として考察を進めた。その結果、「ひと流れの動き」とは、動きと動きをつなぎ合わせて連続させ,誇張や緩急強弱を伴わせて変化させるといった「動きの工夫」のある一連の動きの流れを指すと考えられた。さらに、特に動きを変化させるためには,大小,強弱等の時間と力の双方が関連した視点を持つことで,変化のさせ方に多様性が生まれることが示唆された。さらに、「即興」・「ひと流れの動き」について述べている語の関係を検討した結果、テーマからイメージを捉えて「即興」的に動くこと、そしてそれに変化を加えて「ひと流れの動き」にするという学習過程が確認された。変化を加える視点としては、「空間」・「リズム」・「体」が促されていることがわかった。 さらに、指導者が学習者の「ひと流れの動き」を指導する際、学習者の何を見ているのか、それに対しどのように指導するのかを検討するため、実験を行った。具体的には,教師の即興表現指導時の眼球運動の測定から視線パターンを検討し,実際に指導者が学習者の動きの「何/どこ」に注目していたかを計測した。これにより,視覚情報から何を評価しようとしたのかを明らかにした。
|