2018 Fiscal Year Research-status Report
聴知覚特性を考慮した日本語学習者の促音挿入およびバイアスの原因究明
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16K16837
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Research Institution | Saitama University |
Principal Investigator |
鮮于 媚 埼玉大学, 人文社会科学研究科, 助教 (60734738)
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Project Period (FY) |
2016-04-01 – 2020-03-31
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Keywords | 第二言語習得 / 知覚範疇化 / 促音 / 濃音 / 言語間の子音の類似性 / 生成調査 / 促音挿入 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は日本語を学習時に習得が難しいとされる促音を中心とした研究である。中でも、促音のないところに促音を入れてしまう「促音挿入」、促音が入ってないところに促音があると聞いてしまう「促音への知覚バイアス」の原因を究明することが目的である。日本語と韓国語の子音の類似性から、主に、知覚上で見られる「促音への知覚バイアス」の原因を究明するための、仮説を設定、聴覚実験を実施した。仮説1)韓国語母語話者は語中の無声阻害音促音とその非促音を韓国語の濃音と平音に同化させて知覚している。仮説2)促音と非促音および語中の濃音と平音の知覚手がかりは子音部の時間長であり、濃音と平音の知覚境界値は、促音と非促音の境界値より時間長が短い方にシフトしている。学習者は韓国語の濃音を日本語の促音と代用して知覚しているかを検証した。実験の結果、次のことがわかった。第一に、韓国語の語中の濃音と平音の知覚判断基準は時間長であり、促音と非促音の知覚境界値より短い方にシフトしている。第二に、学習者の促音知覚境界値は日本語母語話者より短い方にシフトしている。この結果に加え、生成調査を実施した。第一段階として、生成調査は、学習者による生成に対する母語話者の評定値との関係について分析を進めた。その結果、学習者の生成のうち、促音挿入されたと判断された音声は、促音の子音種によらず生じていることが分かった。そして、これらの促音挿入現象は、促音部の物理的な持続時間長だけの問題ではなく、全体的なタイミング制御と関連があることが分かった。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
今年度は、促音の知覚範疇化実験を進めることができた。今までは統制群となる日本語母語話者のデータが足りず、統計処理ができないままでいたが、今年度の調査でデータを収集することができた。生成調査においても、データのまとめ、音素のラベリングが終わったため、今後、分析を続けることで、成果につながると思う。さらに、他の長短音素との共通点および相違点を比較するため、長母音も同様な調査を実施した。知覚調査については、中国語母語話者の一部のデータも収集した。今後、データの分析を進め、国内・国外の研究発表を行うとともに、学会誌への投稿を準備する。
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Strategy for Future Research Activity |
知覚調査については、データの分析を進めているため、今後は、分析したデータを研究会、学会等での発表を通じ、議論を進めていき、最終的には、論文として投稿をしたいと思っている。現在、生成調査については、自然性の評価は、5名以上の評定値を確保できたものの、カテゴリー評価については、1名に留まっているため、カテゴリー評価ができる評定者に評価をお願いすることした。自然性、カテゴリー共に、評価に関わる要素は、人間の聴知覚に関連した変数を用いることで、より汎用性のある変数を用いて、検証、モデルの構築を試みる。
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Causes of Carryover |
2018年は、国内調査を行ったため、予定していた旅費を使用せずに済んだ。次年度は、2件の国際会議の参加を予定しているため、次年度の使用を予定している。さらに、評定者についても適切な評定者が2018年度には見つからなかったため、2019年度でお願いする予定である。
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Research Products
(3 results)