2016 Fiscal Year Research-status Report
読み聞かせとワーキングメモリトレーニングによる小学生の英語の語彙知識発達について
Project/Area Number |
16K16877
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Research Institution | Saga University |
Principal Investigator |
林 裕子 佐賀大学, 教育学部, 准教授 (10649156)
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Project Period (FY) |
2016-04-01 – 2018-03-31
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Keywords | ワーキングメモリトレーニング / 読み聞かせ / 外国語教育 / 小学校英語 |
Outline of Annual Research Achievements |
平成28年度は、協力校の学校行事や担当教員の指導計画を踏まえ、読み聞かせ活動に重点を置き、研究活動を進めた。小学校第4・5・6学年児童を対象に、読み聞かせ活動を各2週間実施し、音韻認識能力や語彙知識、読解(絵本の内容理解)力に与える効果を検証した。どの実践においても語彙テストの得点に有意な伸びが見られ、読み聞かせ活動を通して、まとまった文章や語彙表現を含むインプットを豊富に浴びたことにより、ターゲット語彙の学習が促進されたと考えられる。本成果の一部を、平成28年12月の九州英語教育学会(於福岡工業大学)で口頭発表をし、残りの部分は、平成29年度前半に、国内誌(査読有り)に掲載される予定である。
現在は、平成29年に実施するワーキングメモリトレーニングの実施に向けて、協力校の教員と打ち合わせを行っている。5月~7月にかけて実施する計画で準備を進めている。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
協力校との調整により、ワーキングメモリトレーニングが初年度に実施できなかった点は課題として残ったが、読み聞かせの実践は当初の計画を拡充し、中・高学年で幅広く実践できた点は望ましい成果であったと言える。学会発表について、2年目に海外の学会で発表が行えるよう、2か所にアブストラクトを投稿し、幅広い成果発信に向けた活動を進めることができた。
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Strategy for Future Research Activity |
2年目はワーキングメモリトレーニングの実施に努め、国内のみならず、海外で開催される国際学会においても成果発信活動を精力的に行っていく。
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Causes of Carryover |
ワーキングメモリトレーニングを実施できなかった分、当初の予定より、人件費や旅費の支出が少なかったとみられる。
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Expenditure Plan for Carryover Budget |
ワーキングメモリトレーニング実施に伴う人件費(実験補助の学生アルバイトへの支払い)や学会発表に充てる予定である。
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Research Products
(4 results)