2017 Fiscal Year Research-status Report
第二言語読解における推論の活性化・統合・妥当性プロセスの検証
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16K16879
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Research Institution | Tohoku Fukushi University |
Principal Investigator |
清水 遥 東北福祉大学, 教育学部, 講師 (20646905)
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Project Period (FY) |
2016-04-01 – 2021-03-31
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Keywords | 英語教育 / リーディング / 推論 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は、RI-Val processで提案されている3つのプロセス(活性化、統合、妥当性)に基づき、L2学習者の推論生成プロセスを検証することである。本研究で研究対象とする推論は、要点や主題といった包括的な理解に必要不可欠な役割を果たす。例えば、“It was very late when the secretary got home and she took off her clothes, put on pajamas and turned off the light. In her dream, she saw the famous actor she always wanted to meet.” という文を読んだ際、読み手は2文間の理解の一貫性を保つために “She went to bed.” という推論を補いながら理解する。このような推論は局所的推論 (local inferences) と呼ばれ、隣接する文と文の情報 (i.e., 読み手のワーキングメモリー (WM) に保持されている情報) を結び付けて生成されるため、L2 学習者であっても読解中に比較的生成できることが分かっている)。一方、情報間の距離が離れていたり、文章全体から総合的に考えなければ理解できない場合、WM内に以前読んだ情報を再活性化する必要がある。このような推論は大局的推論 (global inferences) と呼ばれ、まとまりをもった英文の読解を成功させるためには極めて重要となる。 平成29年度は予定を前倒しして、妥当性プロセスの検証を行った。これは申請者の以前の研究の再現性を確認するためであった。協力者38名を英語習熟度によって2群(上位群・下位群)に分け、推論の生成度合い(意味的関連性:高・低)を2段階設定し、日本人英語学習者の局所的推論の生成の有無を矛盾パラダイムを用いて検証した。分析の結果、日本人英語学習者の局所的推論の生成は確認できなかった。この結果は、申請者の以前の研究結果とは矛盾しており、現在は研究協力者とその原因について考察中である。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
本年度実施した実験では、少なくとも上位群の意味的関連性高条件において局所的推論の生成が見られると仮定していた。この結果は申請者の以前の研究とは異なる結果を示しており、今後は妥当性プロセスで予想していた結果が得られなかった原因を考察する必要がある。
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Strategy for Future Research Activity |
平成29年度の研究結果を踏まえ、今後の推進方策は以下の3点である。 1.当初の予定通り、大局的推論の妥当性プロセスの検証を行う。局所的推論の妥当性プロセスの実験と手順は同様であるが、対象とする推論が大局的推論となる。 2.当初の予定とは異なり、平成29年度の実験で以前の研究とは一致しない結果が得られているので、必要に応じて、再実験を行う。 3.また、平成29年度の実験で予想した結果が得られなかった理由として、RI-Val processの妥当性プロセスより前で起こると仮定されている活性化プロセスが原因となっている可能性があるため、今後は活性化プロセスに焦点を当てて実験を行っていく。活性化プロセスの検証では2~4つの実験が必要となるので、残りの研究期間を踏まえ、計画的に実施する必要がある。
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Causes of Carryover |
使用する機材が予想より高額で一式購入できず、一部のみを購入したため。
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