2019 Fiscal Year Annual Research Report
An exploratory research for product development processes that create new competitive factors
Project/Area Number |
16K17185
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Research Institution | Tohoku University |
Principal Investigator |
山崎 喜代宏 東北大学, 経済学研究科, 准教授 (40551750)
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Project Period (FY) |
2016-04-01 – 2020-03-31
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Keywords | 製品開発 / 新競争要因創出 / 価値次元の連続的な転換 / プロセス解明 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究では、時間の経過とともに多元化していく価値次元に着目して、新しい競争要因が創出されるメカニズムの論理を構築することを目的としている。 研究項目は、以下の3つである。第一に、研究対象産業における製品進化のトラジェクトリーを明らかにすること。第二に、研究対象産業で既存とは異なる競争要因を生み出した製品の開発プロセスを解明すること。第三に、その競争要因を持つ製品のその後の製品展開を分析することである。 本年度は、第二の研究項目に関連して、計画当初から発展した形で研究を推進した。これまで新しい価値次元を形成する製品開発プロセスについて個別に分析・考察は行ってきたが、本年度はさらに分析領域を拡大し、単一の企業の事業部内で行われた連続的な価値次元の転換プロセスに焦点を当てて、分析を進めた。これまでの先行研究では、価値次元を1回のみ転換する事例が取り上げられており、複数回にわたって価値次元の転換を行う事例を取り上げてはこなかったため、学術的な新規性は高いと言えよう。また持続的な競争優位性の構築が難しくなっている現在の市場環境において、連続的な一時的優位性を構築していくためのマネジメントの在り方が明らかになることは重要だと考えられる。研究の結果、製品開発の結果、開発される製品の特徴や価値次元はそれぞれ異なるのだが、その製品開発プロセスに影響を与える企業固有の製品の捉え方・製品観が存在し、それが大きな役割を果たしていることが明らかになった。 また、第三の研究項目については、22年にわたる製品スペックデータを入手し、それを加工して研究を進めた。分析視角として、製品プラットフォームに着目し、参入各社の製品プラットフォームと製品ラインとのあいだの関係性について考察を行った。その結果、企業によって製品プラットフォームの数やその活用のやり方には違いが見られることを明らかにした。
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Research Products
(4 results)