2018 Fiscal Year Research-status Report
ソーシャルメディア上での自己呈示とブランド選好の関係
Project/Area Number |
16K17196
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Research Institution | Nagoya City University |
Principal Investigator |
山本 奈央 名古屋市立大学, 大学院経済学研究科, 准教授 (70551662)
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Project Period (FY) |
2017-02-07 – 2021-03-31
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Keywords | 自己呈示 / ソーシャルメディア / ブランド |
Outline of Annual Research Achievements |
当該年度は主にレビューとアンケート調査設計、ならびにアンケート調査の実施を行った。 レビューでは自己表現ならびに自己呈示概念の再検討とブランドと自己表現・自己呈示に関する研究のレビューを行った。レビューの結果、第一に先行研究の多くで消費者は自己表現欲求を持つこと,そしてブランドの自己表現手段としての有効性は変わらないという前提が置かれている一方、Chernev et al.(2011)のようにその限界も指摘されていることがわかった。第二に、「ブランドにおける自己表現」といった場合に,多くの場合「ブランドを通じた自己呈示」を指すことが分かった。第三に自己呈示と類似する語のうち、自己開示のためにブランドが使用される可能性があり、今後の研究計画の中で検討すべきであることがわかった。第四に、自己呈示の手段としてのSNS(インターネット)に関する先行研究からここまでを見ると,ソーシャルメディアにおける自己表現はどのようなメディアを使うかによって影響を受けること,またソーシャルメディア上での自己表現がブランドへの評価と購買に影響を与える可能性が示唆された。 レビュー結果をもとに、仮説の導出ならびにアンケート調査の設計・実施を行った。本研究の仮説は、「SNS上での自己呈示を行うことにより、ブランドの自己呈示機能への評価が低下する」というものである。この仮説を検証するために、消費者を①SNSへの投稿を想定した文章ならびに写真のアップロードを行い、その後ブランドの評価を行うグループ②自己紹介に関する文章を作成し、その後ブランドの評価を行うグループ③ブランドの評価のみ行うグループに分け、アンケートを通じてブランドと自己との類似性、ブランドと自己との類似性、支出可能金額に違いがあるかを検証することとし、2019年3月にアンケート調査を実施した。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
研究計画では当該年度に先行研究レビューとアンケート調査ならびにアンケート調査結果の分析までを予定していた。したがって、調査においてSNS上での自己呈示をどのように行うかの検討、具体的には実際のSNS上での投稿後にアンケート調査を行えないかの検討をした。 しかし、実施計画をたてる中で、SNS上での投稿とアンケートデータの紐づけにコストがかかること、また調査協力者が見つかりにくいことがわかった。よって、今年度はアンケート内で「SNS上に投稿することを想定した文章と写真をアップロード」してもらうことととし、ある程度のサンプル数を収集・分析した上で、結果を見て来年度どのような調査を行うのがよいか検討することが望ましいと判断した。 アンケートの実施計画の見直しと再検討のため、実施時期が当初の予定より遅れ進捗もそれに伴い2か月ほど遅れている。なお、データは2019年3月に回収を終えており、2019年5月時点で分析を行っている。
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Strategy for Future Research Activity |
今後は2018年度のアンケート調査結果の分析を進め、その上で成果を論文としてまとめる。また第2回目のアンケート調査の計画ならびに実施を行う。
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Research Products
(1 results)