2016 Fiscal Year Research-status Report
学歴としての専門学校の効果とその「埋め込み」に関する計量社会学的研究
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16K17238
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Research Institution | Hosei University |
Principal Investigator |
多喜 弘文 法政大学, 社会学部, 准教授 (20634033)
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Project Period (FY) |
2016-04-01 – 2019-03-31
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Keywords | 専門学校 / 制度的埋め込み / 教育 / 社会階層 / SSM |
Outline of Annual Research Achievements |
学歴としての専門学校の効果とその男女差について、2012年の就業構造基本調査と2005年社会階層と社会移動全国調査(SSM調査)を用いた分析をおこなった。 前者では、公的統計の個票データであることによる大規模サンプルを活かし、他の学歴と比べた場合の専門学校学歴の効果に関して詳細な検討をおこなうことができた。その結果、先行研究で示唆されていたいくつかの知見をより精緻に確認できたことに加え、企業規模や所得に対する効果を新たに示すことができた。さらに、個票データを用いることのメリットを活かし、対数所得を従属変数とする重回帰分析をおこなうことで、専門学校学歴の効果そのものだけではなく、それが媒介されるメカニズムを検討し、得られた結果を日本的な雇用慣行への埋め込みという観点から整合的な形で解釈することができた。 また、後者(SSM)の分析では、女性が仕事を辞めることに対する学歴の効果を職歴情報を用いて作成したパーソンピリオドデータを利用してイベントヒストリー分析により検討した。その結果、男性においては無職への移行に対する学歴の影響が明瞭には見られなかったが、女性において、専門学校が仕事を辞めることに対して特に強い負の効果を持つことが明らかにされた。これまでの研究では、教育年数が長くなるほど仕事を継続するようになると捉えられてきたことに対し、今回の分析では教育年数の長さには還元できない専門学校学歴独自の効果が存在することを新たに示した。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
当初の予定通り、就業構造基本調査を用いた専門学校の効果に関する論文の執筆、SSM調査データの分析、次年度の調査に向けた準備をそれぞれおこなうことができた。
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Strategy for Future Research Activity |
当該年度の研究成果を踏まえ、当初の予定通り、平成29年度に「専門学校学歴取得者に対するモニター調査」を実施することを目指す。
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Causes of Carryover |
次年度使用額は823円と極めて少額であり、ほぼ計画通り執行している。
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Expenditure Plan for Carryover Budget |
次年度使用額は823円と極めて少額であり、使用計画に特に変更はない。
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