2017 Fiscal Year Research-status Report
スクールソーシャルワーカーの教育現場における困難克服プログラムの開発
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16K17261
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Research Institution | Aichi University of Education |
Principal Investigator |
厨子 健一 (厨子健一) 愛知教育大学, 教育学部, 講師 (40734489)
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Project Period (FY) |
2016-04-01 – 2020-03-31
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Keywords | スクールソーシャルワーク / 教育現場における困難 / 社会福祉学 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は,スクールソーシャルワーカーが教育現場において遭遇する困難を明確にした上で,その困難を克服するプログラムを開発することである。 大きく分けると,①文献研究,②インタビュー調査,③プログラム評価に基づく行動レベルの指標作成および成果作成,④成果と関連づけたプログラム開発が,目標となる。 平成29年度は,平成28年度に引き続き,文献研究から教育現場における困難の枠組みとなりうる知見を明らかにした。文献研究では,主に海外文献を扱った。当初,インタビュー調査を実施する予定であったが,大学異動に伴い,調査実施が困難となったためである。したがって,平成29年度は,平成28年度の文献研究の対象を拡げ文献調査を実施,および,前年度明確にした知見を論文化した。 文献調査からは,①スクールソーシャルワーク制度,②学校組織の2点に着目し,さらには,①教育委員会担当者とスーパーバイザー,スクールソーシャルワーカーとの戦略づくり,②学校文化のなかでのスクールソーシャルワーカーの専門性発揮,における困難に着目していく必要性を明らかにした。 平成30年度は,これまでに明確にした枠組みを用いて,インタビュー調査を実施する。枠組みに基づき困難および,その困難克服方法を抽出する。枠組みではとらえきれない困難,および困難克服方法も可視化していく。困難および困難克服方法についての実証研究を,論文にまとめる予定である。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
4: Progress in research has been delayed.
Reason
平成28年度の研究を継続し,文献研究を実施した。 平成29年度は大学を他県に異動したこともあり,データ収集と分析が遅れている。
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Strategy for Future Research Activity |
平成30年度は,インタビュー調査を実施し,データの分析を行う。 研究対象者の選定は,すでに終えているので,平成30年度中にインタビュー調査およびその分析を終える予定である。
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Causes of Carryover |
平成30年度はインタビュー調査を実施する。インタビュー調査における旅費,必要な物品購入を計画している。
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Research Products
(1 results)