2017 Fiscal Year Research-status Report
論証リテラシーの教育手法に関する実践的・実験的検討
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16K17313
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Research Institution | Kyushu University |
Principal Investigator |
山形 伸二 九州大学, 基幹教育院, 准教授 (60625193)
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Project Period (FY) |
2016-04-01 – 2020-03-31
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Keywords | 批判的思考 / 論理的思考 |
Outline of Annual Research Achievements |
論証の論理構成を評価する能力は,現代社会にあふれる様々な言説を良き市民として適切に考慮し,自他の主張の根拠を客観的に把握し,生産的なコミュニケーションを可能にするための必須のスキル(知的インフラ)であり,特に大学が教養・一般教育において育成すべき能力として極めて重要である。本研究は,論証を扱う能力の個人差(=論証リテラシー)について定量的に測定し,その教育手法を検討する。
平成29年度は、前年度に引き続き、文献レビュー、および論証リテラシーテスト項目の開発を行った。反論の要素を含めた試験的な項目について研究協力者と検討を行い、課題を明確化した。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
当初の計画通り、テスト項目の開発が進んでいる。
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Strategy for Future Research Activity |
WEB調査の実施により、テストの統計的性質を検討する。
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Causes of Carryover |
検討の結果、より大きいサンプルサイズのWEB調査を実施する必要が明らかとなったため。 WEB調査の費用として使用する。
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Research Products
(5 results)