2016 Fiscal Year Research-status Report
Project/Area Number |
16K17320
|
Research Institution | Kyushu Women's University |
Principal Investigator |
梅本 貴豊 九州女子大学, 人間科学部, 講師 (50742798)
|
Project Period (FY) |
2016-04-01 – 2019-03-31
|
Keywords | 動機づけ調整 / 協同学習 / 大学生 / エンゲージメント / 尺度作成 |
Outline of Annual Research Achievements |
本年度は,予定していた研究1「他者との学習における動機づけ調整方略尺度の作成」を進めた。まず,2016年度の前期には,他大学の研究者2名にも協力を依頼し,計4つの大学において尺度項目作成のための自由記述調査を行った。次に,本研究の代表者と他大学の研究者の計2名が自由記述調査で得られた結果をカテゴリに分類し,尺度項目の作成を行った。加えて,2016年度の前期において,データ収集やデータ分析についての情報収集も行った。 そして,2016年の後期においては,自由記述調査から作成した尺度の因子分析,妥当性および信頼性の確認のため,3つの大学において質問紙による調査を行った。この調査から,5つの具体的な動機づけ調整方略が見いだされ,動機づけ要因や学習行動との関連から,学習プロセスにおける役割について検討を行った。その結果,やる気が低下した際には,他者と積極的に交流してやる気を高めたり,学習課題の価値を見いだしてやる気を高めたり,役割分担や学習計画によって活動を構造化してやる気を高めたりすることで,積極的な学習につながる可能性が示された。 さらに,協同学習を行っている2つの大学の授業を対象に,2回の縦断的な質問紙による調査を行い,動機づけ調整方略が学習行動(エンゲージメント)に与える影響についても検討を行った。その際に,近年注目されている手法であるRelative Weight Analysisに注目し,データ分析を行った。これによって,どの動機づけ調整方略が学習活動により強く関連するのかを明らかにすることができた。
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
研究は,おおむね順調に進展している。当該年度に予定していた研究1について,当初の予定通りに実施することができた。具体的には,他者との学習における動機づけ調整方略尺度の作成のための自由記述調査,尺度の妥当性および信頼性確認のための調査,動機づけ調整方略が学習行動に与える影響を検討する縦断的な調査である。3つの調査で得られた結果は速やかに分析してまとめ,平成29年度のいくつかの心理学会において発表する予定である。また,並行して投稿論文の執筆も進めている。
|
Strategy for Future Research Activity |
平成29年度においては,研究2「特定の文脈・課題における他者との学習における動機づけ調整方略と学習行動との関連」について検討を行う。具体的には,特定の学習文脈・課題を想定した質問紙を作成して調査を行い,回答を学習文脈・課題ごとに比較検討する。 また,研究の実施にあたっては,引き続き他大学の研究者にも研究の協力を依頼しながら,多くのデータを収集する予定である。さらに,最新のデータ分析についても,他の研究者から情報を集め,より洗練した研究結果を算出できるように努めていく予定である。
|
Research Products
(6 results)