• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2016 Fiscal Year Research-status Report

児童に対するユニバーサルレベルの予防的ストレスマネジメント

Research Project

Project/Area Number 16K17337
Research InstitutionUniversity of Miyazaki

Principal Investigator

高橋 高人  宮崎大学, 教育学部, 准教授 (10550808)

Project Period (FY) 2016-04-01 – 2019-03-31
Keywordsストレスマネジメント / 予防 / ユニバーサル / 防御要因
Outline of Annual Research Achievements

本研究は,児童のメンタルヘルスの問題を予防することを目的としたストレスマネジメント研究を行う。これまでの児童のメンタルヘルスの予防介入は,障害レベルの症状や診断を受けた子どもに対する治療技法と効果指標をそのまま適用しており, “治療”から“予防”への洗練が必要である。申請者は,ユニバーサルレベルの認知行動的技法を用いた予防プログラムとして,介入研究を行ってきた(たとえば,髙橋・石川・井上・佐藤,2015;田中・髙橋・佐藤,2016;髙橋・岡島・シールズ・大藪・坂野,2014)。しかし一方で,ユニバーサルレベルの予防プログラムの課題も見えてきた。それは,もともとストレス反応や抑うつの高い児童には効果が大きい一方で,もともとストレス反応や抑うつが低い児童への効果は小さいという点である。この理由として,これまで学校現場における予防的プログラムが,児童の不安障害やうつ病などの治療に用いる技法や効果指標をそのまま適用してきたことがあげられる。そこで,本研究では以下の内容を研究目的とする。
研究1として,ユニバーサルレベルの予防的介入に特化した,症状や障害だけにとどまらない予防要因(防御要因)を測定する尺度を開発する。研究2として,研究1で開発した効果測定尺度を用いて,ユニバーサルレベルの予防的介入に特化したストレスマネジメントを開発し,その有効性を確認する。上記の研究目的から研究1として,ユニバーサルレベルの予防プログラムに特化した,児童の防御要因を測定できる効果尺度を開発する。当初の予定通り,順調にデータ収集が進んでいる。今後さらにデータを蓄積し,児童のメンタルヘルスの問題における防御要因を明らかにし,尺度を作成する。従来までの症状そのものや障害レベルなど治療的な要因しか検討できていなかった予防プログラムが,真の意味で予防効果の検討に必要な防御要因を測定できるという意義をもつ。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

おおむね当初の計画通り,進行している。3年間の研究期間のうち研究1は調査研究および尺度作成であり,必要なデータは着実に収集できている。引き続き,データを収集し研究を進めたい。

Strategy for Future Research Activity

本研究の目的は,研究1として,ユニバーサルレベルの予防プログラムに特化した,児童の防御要因を測定できる効果尺度を開発する。研究2として,ユニバーサルレベルの予防プログラムに特化したプログラムを開発し,その有効性を検討する。さらに長期的維持効果についても検討することである。現在,進行中の研究1が終了し次第,研究2に進みたい。

Causes of Carryover

端数のため次年度で調整する。

Expenditure Plan for Carryover Budget

可能な限り,計画通り使用する。

  • Research Products

    (5 results)

All 2016

All Journal Article (2 results) (of which Peer Reviewed: 2 results) Presentation (3 results) (of which Int'l Joint Research: 2 results)

  • [Journal Article] 小学校から中学校への移行期における子どもの抑うつ症状の発達的変化2016

    • Author(s)
      松原耕平・佐藤 寛・髙橋高人・石川信一・佐藤正二
    • Journal Title

      行動医学研究

      Volume: 22 Pages: 3-17.

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 児童のストレス反応に及ぼす社会的問題解決訓練の効果 ~長期的維持効果の検討~2016

    • Author(s)
      田中利枝・髙橋高人・佐藤正二
    • Journal Title

      行動療法研究

      Volume: 42. Pages: 85-97

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] Developmental dynamics between depression, social skills, and automatic thoughts in Japanese elementary school students: Two-year longitudinal study2016

    • Author(s)
      Takahito Takahashi, Yoshitake Takebayashi, Kohei Matsubara, Shoji Sato
    • Organizer
      50th Annual Convention Association for Behavioral and Cognitive Therapies 2016
    • Place of Presentation
      New York
    • Year and Date
      2016-10-27 – 2016-10-30
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 児童の抑うつにおける社会的スキル,自動思考の関連 -潜在成長曲線モデルによる経時的変化の検討-2016

    • Author(s)
      髙橋高人、竹林由武、松原耕平、佐藤正二
    • Organizer
      日本認知・行動療法学会第42回大会
    • Place of Presentation
      アスティとくしま
    • Year and Date
      2016-10-08 – 2016-10-10
  • [Presentation] A parental and teacher report of preschooler’s behavioral Inhibition in Japan.2016

    • Author(s)
      Takahito Takahashi, Shin-ichi Ishikawa, Shoji Sato
    • Organizer
      8th World Congress of Behavioural and Cognitive Therapies
    • Place of Presentation
      Melbourne,
    • Year and Date
      2016-06-22 – 2016-06-25
    • Int'l Joint Research

URL: 

Published: 2018-01-16  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi