2019 Fiscal Year Annual Research Report
Producing knowledge, clinical applications, and public dissemination of psychological research by clinical psychologists
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16K17343
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Research Institution | Atomi University |
Principal Investigator |
新井 雅 跡見学園女子大学, 心理学部, 准教授 (80750702)
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Project Period (FY) |
2016-04-01 – 2020-03-31
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Keywords | 心理専門職 / 科学者-実践家モデル / 研究活動 / エビデンスに基づく心理学的実践 / 心理学的知識の社会的普及 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は、科学者-実践家モデルの観点から、心理支援に携わる心理専門職が「①新たな研究知見を生成するための研究活動に関与すること」、「②研究知見や研究の知識・技能を活かして臨床活動を行うこと」、「③心の健康に関わる心理学的知識・知見を社会の多様な人々に発信・普及すること」に対して、日本の心理専門職・大学院生がどのような認識・態度を有しているのか、その実態や関連要因を調査し、それらの専門活動を促進する教育訓練プログラムの作成と効果検討を行うことを目的とした。 本研究では、まず、上記①~③に関わる大学院生・心理専門職の認識や態度を測定し、関連要因を探索する調査研究を実施し、心理専門職による研究活動を基盤とした多様な専門活動の発展に資する要因や現実的な諸課題が見出された(研究1~3)。さらに、研究期間最終年度(研究4)では、これまでに行われた調査研究結果を踏まえつつ、臨床心理士や公認心理師を目指す修士課程の大学院生を対象に、臨床実践に寄与する臨床心理学研究法の学習と共に、科学者-実践家モデルに基づく心理専門職の研究活動や臨床活動および心の健康に関わる研究知見の社会的普及に関する学びを行う教育訓練プログラムの効果について検討した。その結果、本プログラムの趣旨に関する学びが効果的に進められた一方、これらの活動に対する責任の重さや課題等が、より現実的なかたちで想起されるに至った。 本研究期間全体を通して、心理専門職が科学者や研究者としての役割・機能をも果たすために必要となる教育訓練やサポート体制のあり方、今後改善されるべき現実的な諸課題等が明らかにされた。本研究で得られた成果は、臨床活動に有益な知見をもたらす研究活動、科学的な研究知見・技能・態度を活かした効果的な臨床実践、人々の心の健康に寄与する知識や知見の社会的普及のさらなる発展・推進に貢献すると考えられる。
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Research Products
(2 results)