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2018 Fiscal Year Annual Research Report

An overview of governance that supports the circulation of knowledge in the US evidence market

Research Project

Project/Area Number 16K17403
Research InstitutionHirosaki University

Principal Investigator

桐村 豪文  弘前大学, 教育学部, 講師 (00637613)

Project Period (FY) 2016-04-01 – 2019-03-31
Keywordsエビデンス政策 / 消費 / ガバナンス / 因果関係
Outline of Annual Research Achievements

現在米国では教育界でエビデンス政策が推進され、知を生産し消費するという循環が成り立っている。本研究では、その実態を明らかにし、またその循環の中で、エビデンス政策がより実効性をもって教育現場に根を張っていくために必要な条件の解明を目的としている。
【内容①】米国で90年代から進められてきたエビデンス政策には、消費の観念がその根底に伏在していることを明らかにした。米国では、子どもたちの学習改善のため、古くから民間の手によって学校改善モデルが様々開発されてきた。連邦政府は1991年にこうした民間の取り組みに目を付け、積極的に後押しする政策に打って出た。フェーズ1:開発(1992~93年)フェーズ2:実施・検証(1993~95年)フェーズ3:拡大(1995~2000年)と段階を踏み、モデルの開発・普及を図った。しかしフェーズ3で、モデルの多くが有効性を立証するエビデンスを有していないという問題が生じた。こうして次なる課題は、有効性を裏付けるエビデンスを生産することに至る。米国研究機構は、モデルの有効性を格付ける『教育者ガイド』を作成した。これはコンシューマー・レポートに範をとったものであった。
【内容②】生産されたエビデンスを消費するにあたって問題となるのが、「そこでうまくいった」から「ここでうまくいく」への飛躍を可能にする条件は何かという問いである。科学哲学者ナンシー・カートライトは、この問いに対して、垂直的探求と水平的探求の2つが必要であると説く。ここでは、INUS条件という考えのもと「因果関係」を捉え直すことが求められる。またそれら探究においては「科学者=証人モデル」によるガバナンスが必要とされる。
【意義・重要性】エビデンス政策を推進するうえで、その淵源に消費の観念が伏在していることに自覚的である必要がある。そのことによってはじめて、民主的なガバナンスへの道が開かれると考える。

  • Research Products

    (4 results)

All 2019 2018

All Journal Article (3 results) Presentation (1 results) (of which Invited: 1 results)

  • [Journal Article] 教育政策におけるエビデンスの在り方―その理論と研究動向―2019

    • Author(s)
      桐村豪文
    • Journal Title

      教育行財政研究

      Volume: 46 Pages: 31-35

  • [Journal Article] 活用のためのエビデンス論 ―「そこでうまくいった」から「ここでうまくいく」への飛躍 ―2019

    • Author(s)
      桐村豪文
    • Journal Title

      弘前大学教育学部紀要

      Volume: 121 Pages: 179-188

  • [Journal Article] <論文>米国連邦教育政策におけるエビデンス要求の変遷 --エビデンス要求の厳格化から緩和に向けて--2018

    • Author(s)
      桐村豪文
    • Journal Title

      地域連携教育研究

      Volume: 第3号 Pages: 35-47

    • DOI

      10.14989/JERRA_3_35

  • [Presentation] 教育政策におけるエビデンスの在り方―その理論と研究動向―2018

    • Author(s)
      桐村豪文
    • Organizer
      関西教育行政学会
    • Invited

URL: 

Published: 2019-12-27  

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