2017 Fiscal Year Annual Research Report
Appraising in Music Education in the UK - teaching, understanding and evaluation
Project/Area Number |
16K17436
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Research Institution | Tokyo Gakugei University |
Principal Investigator |
森尻 有貴 東京学芸大学, 教育学部, 講師 (90757478)
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Project Period (FY) |
2016-04-01 – 2018-03-31
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Keywords | イギリス / 音楽教育 |
Outline of Annual Research Achievements |
前年度の文献研究及び調査研究を踏まえ、本年度は教員養成に携わる研究者や音楽指導者へのインタビューや指導場面の見学、中等学校への音楽授業の参観を通して、イギリスの音楽教育におけるAppraisingの実際と課題について検討を行った。それらの結果を踏まえて、更に文献研究へ立ち返ることにより、その根拠と理由に関しても考察を行った。 イギリスの私立中等学校への視察では、音楽の授業見学を行い、Appraisingだけでなく、合唱や創作の指導場面も参観を行った。音楽を聴いて理解する、分析するという観点での学習に重点が置かれ、扱う教材が多岐に渡ることが観察された。また、教員養成を行っているロンドン大学教育研究所、及びカンタベリー・クライストチャーチ大学のPGCE(Post Graduate Certificate of Education)の指導者へのインタビュー及び授業観察を行い、教員養成における指導の現状に関して知見を得た。この調査研究においては、初等教育と中等教育の間に音楽的指導の方法や質、専門性を担保する課題があること、アカデミー法の制定によりナショナル・カリキュラムの効力が及ばない学校が増加し、ナショナル・カリキュラムよりもGCSE(中等教育修了試験)の内容を基準とした指導が行われること、GCSEの評価方法が変化した直後で多少の混乱が生じていること等が明らかとなった。また、音楽財団が行っている学校現場への指導方法や指導者育成のためのワークショップへの見学及びインタビューを行った結果、初等教育の音楽的内容の質を向上させることや、中等教育でのより専門性の高い内容の指導法に関しての支援が必要である現状が明らかとなった。
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Research Products
(2 results)