• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2018 Fiscal Year Annual Research Report

Development and reflection of citizenship education curriculum based on the ethics of care

Research Project

Project/Area Number 16K17444
Research InstitutionNara University of Education

Principal Investigator

橋崎 頼子  奈良教育大学, 学校教育講座, 准教授 (30636444)

Project Period (FY) 2016-04-01 – 2019-03-31
Keywordsシティズンシップ教育 / カリキュラム / ケアの倫理 / 道徳教育 / 正義の倫理
Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は、シティズンシップ教育を支える理念である「ケアの倫理」の考え方を取り入れた教科・領域横断的な道徳教育カリキュラムについて、日本の中学校での開発・実践・評価を基に考察を行うことである。同時に「正義の倫理」に基づく欧州のシティズンシップ教育の事例を研究することである。
3年目となる今年度は、「ケアの倫理」に基づく中学校3年間の道徳教育カリキュラムについての成果を検討するため、卒業生にインタビューを行い、生徒の学びの様子からカリキュラムの検証を行った。具体的には生徒の学びが3年間でどのように深化していったのか、それを支える要因は何であったのかについて明らかにした(橋崎、小嶋 2018、2019)。同時に教師が子どもの声をどのようにカリキュラム開発に反映させているのかについても考察を行い論文化や学会での提案を行った(小嶋2018)。また教員養成課程の中でも開発した実践を用いて学生と議論を行った(橋崎、板橋、梶尾、後藤2019)。
同時に、「正義の倫理」を中心におく欧州評議会のシティズンシップ教育カリキュラムについて、コンピテンシーモデルの作成過程や背景理念の考察を行ってきた(橋崎2018、川口・橋崎2018、橋崎・川口2019)。
本研究全体として、中学校の3年間の教科・領域横断的な道徳教育カリキュラムを現場の教員と協力しながら作成することができた。生徒の学びの様子についても、参与観察やワークシートを収集し、自己、他者、社会についての認識やかかわり方がどのように変容していたのかを考察することができた。またその研究成果を教員養成にも関連させ実践を行った。欧州評議会のカリキュラムの枠組みについてもその特徴の一部を示すことができた。今後は、ケアと正義の倫理の視点を意識し、シティズンシップ教育に関する示唆を引き出し提案につなげていく。

  • Research Products

    (14 results)

All 2019 2018 Other

All Int'l Joint Research (1 results) Journal Article (4 results) (of which Peer Reviewed: 3 results,  Open Access: 4 results) Presentation (7 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results,  Invited: 2 results) Book (2 results)

  • [Int'l Joint Research] University College of South East Norway(ノルウェー)

    • Country Name
      NORWAY
    • Counterpart Institution
      University College of South East Norway
  • [Journal Article] 道徳の特別教科化の課題をふまえた実践開発と教師教育での活用―ケアと社会参加に注目した道徳教育を通して―2019

    • Author(s)
      橋崎頼子、板橋孝幸、梶尾悠史、後藤篤
    • Journal Title

      奈良教育大学次世代教員養成センター研究紀要

      Volume: 5 Pages: 111-121

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] アイデンティティの複数性と動態的な文化理解にもとづく議論に向けた関係構築─欧州評議会におけるシティズンシップ教育の事例を通して─2018

    • Author(s)
      橋崎頼子
    • Journal Title

      社会科教育研究

      Volume: 134 Pages: 98-107

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] From Pity to Compassion: The Ethics of Care and Human Rights Education2018

    • Author(s)
      Yuka Kitayama,Yoriko Hashizaki
    • Journal Title

      Human Rights Education in Asia-Pacific. Human Rights Education in Asia-Pacific.

      Volume: 8 Pages: 269-284

    • Open Access
  • [Journal Article] 他者との出会いが生起する「深い学び」についての一考察 : 「自他の関係性の再構築」に関わる道徳授業の実践から2018

    • Author(s)
      小嶋祐伺郎
    • Journal Title

      次世代教員養成センター研究紀要

      Volume: 4 Pages: 139-145

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] 声なき声を聴くことを通した道徳教育実践2019

    • Author(s)
      橋崎頼子、小嶋祐伺郎
    • Organizer
      第29回日本国際理解教育学会研究大会
  • [Presentation] Examining the Ethics of Care as an Inclusive Approach for Education for Social Justice2019

    • Author(s)
      Yuka Kitayama, Yoriko Hashizaki, Audrey Osler
    • Organizer
      The 11th Korean Association for Multicultural Education (KAME) Conference
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 欧州評議会における市民性育成のためのカリキュラム編成原理 ― 価値を中心とした民主的文化のためのコンピテンシー参照枠に基づいて2019

    • Author(s)
      橋崎頼子、川口広美
    • Organizer
      日本カリキュラム学会第30回研究大会
  • [Presentation] ヨーロッパ市民育成の視点から<欧州評議会の取り組みから>2018

    • Author(s)
      橋崎頼子
    • Organizer
      第26回日本グローバル教育学会研究大会(シンポジウム)
    • Invited
  • [Presentation] 社会的レリバンスの高いシティズンシップ教育カリキュラムの設計方略ー欧州評議会作成のリファレンス・フレームワークを事例としてー2018

    • Author(s)
      川口広美、橋崎頼子
    • Organizer
      日本カリキュラム学会第29回研究大会
  • [Presentation] 多元的シティズンシップの基盤としての他者理解と自己変容―ケアを用いた3年間の道徳教育実践を通して―2018

    • Author(s)
      橋崎頼子、小嶋祐伺郎
    • Organizer
      第28回日本国際理解教育学会研究大会
  • [Presentation] 多元的アイデンティティを育む授業づくりの考察2018

    • Author(s)
      小嶋祐伺郎
    • Organizer
      日本社会科教育学会 第68回全国研究大会
    • Invited
  • [Book] 教師と人権教育2018

    • Author(s)
      オードリー・オスラー、ヒュー・スターキー、藤原孝章、北山夕華(監訳)第2章翻訳担当 橋崎頼子
    • Total Pages
      248
    • Publisher
      明石書店
    • ISBN
      9784750346847
  • [Book] (世界の研究動向から考える〉社会科授業の理解に役立つ12のキー概念 (第3回) 今月のキー概念:Justice oriented citizen(正義志向の市民)『社会科教育』2018

    • Author(s)
      草原和博、橋崎頼子
    • Total Pages
      2
    • Publisher
      明治図書

URL: 

Published: 2019-12-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi